昨日今日と、散歩帰りのコタローの足を洗うために、玄関からお風呂場まで抱っこで運ぶとき「何だか重いなぁ」と思ってました。

思ってましたが・・・、ほんとに重くなってた



さっき計ったら 9.3kg ですよ!とうとう9kgの大台に乗っちゃいましたよ!壊れてないか?TANITA???





柴犬♂の成犬体重の平均は、左のグラフにも書いてますが 9~11kg だそうですよ。

決して平均にこだわるわけじゃないけど、こだわるわけじゃないけどこだわるわけじゃないけど!!!だいじょーぶっすか???コタローくん???



先日下痢して一瞬減った体重を取り戻すかのように、この3日間で400g増。

あ、ありえん。



コタローが明け方吐く時があり、どうもそれが空腹のあまりらしい、ということで夜中に一度パパにフードをやってもらうよう頼んでるのですが、もしかしてソレ???



獣医さんも「8ヶ月くらいまでは、しっかり食べさせてあげてください。脚も太くて大きいし、大き目になると思いますよ」と言ってましたが、しっかり食べさせるとこんなんなりました。

・・・ちょっと不安なんですが。



そんなコタローなので、お散歩中に出会う初対面ワンコにはついつい説明交じりの紹介をしてしまう私。

「まだ4ヶ月なんですよ」←なので礼儀知らずでごめんなさい、と暗に謝罪。



そう、コタローはこんなガタイがよいので、まさか4ヶ月と思われずずいぶん激しいワンコだと思われがちなのです。

子犬なので、遊びへの誘い方もはしゃぎ方も激しいのですが、この体格を見て子犬と思われないのよ(>_<)



そして言われる「背中の毛、逆立ってますよね」。

よくワンコは、警戒したり緊張したり威嚇したりするとき、背中の毛が逆立つといいいますが、コタローの場合、逆立ってるわけじゃないのでは?と飼い主的に思うわけです。



ではなぜそう思われるかというと、まずこのイカリ肩

f:id:maki-mama:20090129140222j:image:w300

そして肩のまわりのもっさもさのモフ毛

f:id:maki-mama:20090129140220j:image:w300

リラックス(してると思う)時でも、この有様。決して威嚇も脅しもしてない(と思う)かわいい(?)パピーちゃんなのにぃ!!!



そして聞かれるこの一言。

「もうこれ以上は大きくならないの?」

・・・私が知りたい。

f:id:maki-mama:20090129140218j:image:w300