雨の日は携帯用レインコートを着せるわけですが、フードが無いので頭は濡れまくり。

フードつきを買おうか?いやでも嫌がる可能性が高い・・・。



晴れててもウンチ・スポットまでは早足ですが、雨の日は倍速になってます。

小走りどころか、すでに走っている状態。

f:id:maki-mama:20090130113602j:image:w300



どうしても首周りの「モフ毛ストッパー」のせいか、引き上げても引き上げても下に下がるレインコート・・・。

f:id:maki-mama:20090130113603j:image:w300

モフ毛がエリマキみたいになっております。



ウンチの後は処理のため、オスワリして待ってもらいます。

雨の日は若干お尻を地面につけるのを躊躇しながら、でもちゃんとオスワリして待てました。

以前ウンチ処理のためにリードを手から離してからは、処理中はオスワリさせるようにしました。

なかなか成果が現れているのですが・・・

f:id:maki-mama:20090130113604j:image:w300

コタローは基本的にこちらに背を向けたまま、あちらこちらをキョロキョロ。

まぁ、じぃ~っと見つめれれてても何ですが。



ふと気がついた。

こういうときコタローの背中ばっかり見てるなぁ、私。



コタロー、外ではオスワリして待っている時や歩いてる時、まず私を見ません

家の中ではなかなかアイコンタクトができてると思うのですが、やっぱり外だと誘惑も多いようで。

オスワリをする時も、こちらを見ないで座るような状態。

いかんね、もっとコチラを見てもらうようにしなくちゃだなぁ。





何度も呼んでみて、やっと振り向いたらこの顔。

f:id:maki-mama:20090130113605j:image:w300

なんか情けなさそうな顔してるね。

う~ん、これが「呼ばれて嬉しい!」なんてワクワク顔で振り向いてくれるようにならなくちゃなぁ。



昨日の流血事件で、拾い食い防止トレーニングが必要と思いましたが、まずは明日から、お散歩アイコンタクト・強化期間に入ります。

雨だとなかなか難しいんだけど・・・。

外でも遊んでる時は結構見てくれるんだけどね、やっぱりそれは楽しいからだよね~。

呼ばれたらいつでも楽しい!と思ってもらえるようにがんばります!