しつけ教室の室内ドッグランに行ってきました。

ドッグランというほど広いものではありませんが、何せ飼い主が初心者&まだちゃんと呼び戻しができるかどうかもあやしいので、本格的なドッグランには連れて行ける自信がありません(ーー;)



今日はまずトリミングで爪切り&足の間の毛を刈ってもらいました。

うちはフローリングで滑りやすいので。

ちゃんとできるかな?・・・



f:id:maki-mama:20090115140217j:image:w300

ものすごーくお利口でビックリ!

今日で3回目ですが、噛んだり威嚇したりしてませんでした(当たり前???)。

前回までは、うぅっっと歯を当てたりしてましたよ(-_-;)

尻尾は下がってましたけど。我慢することをおぼえたのかな?

そろそろ自分で爪切りをしなくちゃいけないなぁ・・・。

でもコタローは爪が黒くて、痛い思いをさせそうでコワイです(ーー;)



そしてドッグランに入場。

お客さんが誰もいなかったので、この施設のワンちゃん・シュナウザー♀1才に相手をしてもらいました。

・・・が、コタローがんばって誘ってみるも、シュナちゃんに通じず・・・。

とりあえずお鼻挨拶やにおい嗅ぎはお互いできたものの、コタローが一方的について回ってる状態に。

シュナちゃんにも「うるさい!」って感じで怒られたり。



そうこうしてるうちに、お客様です。

シュナウザー♂8ヶ月がやってきました。

飼い主さんに話を伺うと、しつけ教室で「社会化がまったく足りてません(-_-;)」と言われて、やってきたそうです。

遊びたくて人や犬に向かって吠えるので、お散歩も人や犬を避けて避けて行くのだとか。

シュナくん、ドッグラン側をスタッフが通るたび、施設のワンコが裏で騒ぐたび、吠えてました。

加えてとにかくマウンティングしたがること。

コタローにはしなかったところを見ると、女の子狙いなんでしょうね~。

思春期の男の子ってそんなもんなんでしょうか(^_^;)

f:id:maki-mama:20090115140218j:image:w300

マウンティングするシュナくんを怒る飼い主さん。

コタローも隙を見てシュナちゃんに遊んでもらおうとしますが、二匹ともまったく相手にされません。

♂二匹でシュナちゃんを付回すことに(-_-;)



新しい女の子が入っても、付回す男たち・・・。

f:id:maki-mama:20090115140219j:image:w300



あんまり皆が遊べないので、スタッフさんも気まずいのか、どんどん新しいワンコを投入!

総勢六匹になってしまいました。

f:id:maki-mama:20090115140214j:image:w300





シュナくんは相変わらず吠えてマウンティングして走ってとパワフルでしたが、コタローはいい加減疲れた模様。

座って他のワンコを追いかけるシュナくんやおもちゃで遊ぶ施設のワンコをボケっと見てたり、私と遊んだりしてましたが、シュナくんは私とコタローが遊びだすと間に入ってくるんですね~。

たぶん相手にしてもらいたい一心なんだと思いますが、そうするとコタローも不機嫌モード。お互いガウっとなってしまったり。





そんなこんなで、私の座るベンチの下で休憩するコタローに、そろそろ帰るか、と帰り支度を始めた時、事件は起きました(-_-;)・・・・・・



長くなりましたので、続きは【ドッグラン・ほろ苦デビュー(2)】で!