お散歩中、人や犬に遭遇すると、コタローはとりあえずオスワリ、のちフセします。

先日は犬連れの親子連れ。

f:id:maki-mama:20090104210226j:image:w300

散歩に行き始めの頃は、喜び勇んで(?)ハイテンションで近づこうとするので、ワンコを発見したらとりあえず待つようにさせてました。

今では自分からかなり遠い距離でもフセするし、比較的近距離でもとりあえずフセします。

相手が近寄ってくるまでは、飼い主ともどもじぃ~っと待ってる。

声をかけられる範囲に来てくれたら、まず私が飼い主さんにご挨拶。

そのまま近寄ってきてくれる飼い主さんもいるし、素通りの飼い主さんもいます。

中には他の犬に近づいて欲しくない飼い主さんもいると思うし、まだ私が飼い主ビギナーなので、近づく・近づかないは相手の飼い主さんに任せてます。

近づいちゃうと、コタローはもう待てません

背中の毛が若干逆立っているので、緊張はしてるみたいです。

興味ある・遊んでみたい・でもちょっとコワイがごちゃまぜになって、ハイテンション

とりあえず鼻と鼻でクンクン。

その後、相手のワンコが成犬だとコタローのお尻を嗅ぎにきますが、コタローは初対面でじっと嗅いでもらうことができません。

こういうのは自然にできるようになるもんだろうか?それとも飼い主が教えるべき???

2~3回会ったワンコなら、嗅いでもらえる・・・、というか、油断しててその隙に相手が嗅いでる?状態です。

でも自分は嗅ぎに行きたがる素振りを見せる。

ほんとは年長の犬が先に嗅ぐって言いますよね。

コタローの場合、今のところ出会う犬100%年長です。

だから先に嗅いでもらわないといけないでんでしょうね、ホントは(-_-;)

それからコタローは遊びに誘うのですが、それがまた激しい。

相手の前に回ってお尻をあげて上体を下げ、尻尾はクリクリ。

かと思ったら激しく横にダッシュの反復横とび!

小学生の頃のスポーツテストを思い出す動きです(ーー;)

この時点で相手はかなり引き気味

同じテンションで遊びにのってきてくれるのは子犬でもまれです。

のってきてくれないと今度は「ワン!」て声が出ちゃうんですよね~(ーー;)

それじゃますます相手(と飼い主さん)がびっくりするってば。

ちなみに過去の戦績。

遊びにのってきてくれたのはコーギーのコビーちゃん。今でも仲良し♪

パピー教室であったトイプードルくんとは、激しく誘わなくても遊べたなぁ。

相手がコタローの激しさをものともせず、積極的に近づいてきてくれるのは、シェパードやレトリバーといった大型犬。

でも相手が積極的にのってくるタイプだと、今度はコタローが引き気味。

リードいっぱいに逃げて、また戻ってきて「ワン!」。

今日はレトリバー2才♂サニーくんに会いました。

二回目の遭遇。

前回はコタローが引き気味でしたが、今回は積極的過ぎる(-_-;)

サニーくんは、多少しつこくされようが悠然と無視。

たま~にごろ~んと遊んでくれたりしますが、コタローはもっと遊びたい!

出ましたよ、反復横とび

「うぎゃんうぎゃん」の声付き。

サニーくんもうっとおしいのか、たまに「ワン!」と言ってました。

そーだ、そーだ、もっと怒ってやって下さい。

f:id:maki-mama:20090114101519j:image:w300

「まったくもぉ~、これだから柴の小僧は・・・(ブツブツ)」と呟きが聞こえそうなサニーくんの眉間のシワ(^_^;)

ドッグランでも行ってもっと犬と交流すれば、誘い方も上手になってくれるかな???