昨日のお散歩は、ワン友達コーギーのコビーちゃんとたくさん遊べました!

飼い主さんちょうど風邪をひいているそうで、あんまり散歩できないないからとコタローとたくさん遊ばせてもらいました。

途中で、ジャックラッセルテリア8ヶ月♀のジャスミンちゃんと初対面!

ジャスミンちゃんはコビーちゃんとはお友達です。

コタローは緊張してましたよ!

ジャスミンちゃんとお鼻同士のご挨拶が済んだ後、ジャスミンちゃんはコタローのお尻を嗅ごうとしますが、コタローがビビッて逃げます。

しばらくグルグル追いかけっこになりました。

その後、お互い相手の隙を見て(?)匂いを嗅ぎあい、コビーちゃんを交えて3匹で仲良く・・・、遊んでません×××

コタローはジャスミンちゃんとコビーちゃんが遊び始めると、仲間に入っていけない様子。

さびしそうな顔でオスワリしてじっと見つめてました。

コビーちゃんに後ろからつんつんしてやっと振り向いてもらい、今度はコタローとコビーちゃんが激しく遊び始めると、ジャスミンちゃんが輪の外へ。

最後はジャスミンちゃんがコタローに「ワンワン!」、コタローがそれに応戦して「ワンワン!」始まっちゃいました(^_^;)

飼い主さんがジャスミンちゃんを落ち着けようとしてくれました。

ジャスミンちゃんが落ち着くと、コタローもフセして落ち着けるんですが、「ワンワン!」と吠えられるとそれに反応しちゃいます。

「ワンワン!」吠えられても、すぅ~っと流せるようになれればいいんですけどね。

結局ジャスミンちゃんのワンワンが収まらなくなってきたので、お開きになりました。

さて、お散歩の後、興奮が収まったところでブラッシング。

最初はふき取りシャンプータオルで体を拭きます。

これは大判の使い捨てウェットティッシュみたいなものです。

ポイントはコタローにはティッシュが見えないように、小さく折りたたんで手の中に入れて、まるで手で撫でているようにしてふき取ること。

ひらひらしたものが見えると、甘噛みに発展してしまうので。

手で撫で回すのも、最初は甘噛みになることが多かったです。

噛ませないようにうまくかわしながらやっているうちに、撫でるとゴロンゴロンしてくれるようになりました。

ブラッシングの時は、ブラシは手で隠せないので、気を紛らすガムをかみながらのブラッシングになります。

まずはガムを噛み噛み。

最初は私が手で押さえて噛ませてやると、そのうち積極的に自分で持ってくれます。

f:id:maki-mama:20090112103116j:image:w300

私の手の上に重ねて前足を置くコタロー、みるみるうちに肉球がポカポカしてきます♪

ほんとはこのままずっとポカポカを楽しみたいところですが、ブラッシング。

f:id:maki-mama:20090112103117j:image:w300

コタローも気持ちいいのかな?耳が「ヨーダの耳」になってます(*^_^*)

この「ヨーダの耳」がかわいい♪

ヨーダをご存じない方のために、補足。

ヨーダは映画「スターウォーズ」に出てくるキャラです。

お顔はこんなの↓

スター・ウォーズ コレクティブル・バスト ヨーダ

こんな顔して、武芸(?)の達人だかなんだかで、主人公のお師匠さん的なキャラ・・・だったかな?

かなーりむかーしむかーしに見た映画なので、記憶に埋没。