最近はリビングに放牧中でも、オシッコはちゃんとトイレサークルに自分から行くようになりました(*^_^*)

ほぼ完璧です。たまに遊びに夢中で忘れちゃうのはご愛嬌♪



私がリビングにいる時、オシッコの音(!)がすれば「いい子だね~」と声をかけ、ご褒美をあげてます。

ちなみにリビングで一匹にしていても、ちゃんとしています。

そういう時は当然のことながら最中はもちろん、事後も(←褒めても意味がわからないだろうから)褒めてあげられないんですけど、実はそれが一番スゴイことだと思う

オシッコした後は、すぐにトイレシーツを交換します。

交換しないと、ものすごーーーーっく気になるみたいで、交換するまで何度もトイレに行ったり来たりします。

そして、シーツが汚れているとその上には絶対にしません

においのこともあるし、トイレはしたらすぐ交換!が鉄則です。



しかし退屈するとトイレシーツをビリビリして遊ぶときがあるんですよ(ーー;)

ビリビリしそうになったら「だめだよ!」ととりあえず言葉でストップさせ、他の遊びに誘うようにはしてますが。

まったくいたずらしない時が続くかと思えば、一日に2回も3回もイタズラする時も。

うちのトイレはレギュラーサイズ×2枚でトイレサークル内に敷いてますが、そのうち1枚をビリビリにしたので片付け、新しいものを出さずにいた時は、コタローは私のそばまでわざわざやってきてジャーっとオシッコしたこともありました。

「トイレがいつもと違うよ~!」って言いにきたのかなと、思わず笑ってしまいました。

柴犬って、ほんとトイレにはうるさ型だと思います。





ウンチは、ほぼ外派です。

でもちゃんと外ウンチの時にも、いつも「ウンチ、ウンチ」の掛け声(コマンド?)はかけ続けてます。



ところで、先日あまりにも夕方の気温が低かったのと、日中たくさん運動をさせたということもあり、ちょっと室内ウンチに挑戦してみました。



ウンチがしたくなったので、コタローは玄関へと続くリビングのドアの前をうろうろ。

最近はウンチに行きたくなると、ちゃんと外に出して~とアピールするようになりました。

「くぅぅぅんくぅぅん」の鳴き声つきになったところで、そろそろ機は熟したか???とトイレへ誘導。



クルクルまわってる最中に「ウンチ、ウンチ」。

オシッコのときの3倍はクルクル回りましたが、ちゃんとできましたよぉ!!!

そりゃもうベタボメです。



ま、かといって次の日からいつも室内ウンチかというと、もちろんそんなことはなく(^_^;)

原則外ウンチのコタローです。

でもたまに室内ウンチもやってもらわないとね~、いざ!っていう時困りますよね。



ところで、最近ちょっと気になることが。

コタローのトイレサークルはこちらを使用しています。

[rakuten:pet-ppt:10008643:detail]

一応小型犬・中型犬用なんですが、最近コタローがオシッコをしているところを見ていると、首がサークルにぶつかって曲がったままオシッコしてるんです。

コタローがちゃんと真ん中に立っていれば、若干余裕のあるサイズですが、もちろんそんなベストポジションはなかなか決まらない(^_^;)

ちょっと狭そう。

ま、外でオシッコやウンチしてる姿を見ると、確かにある程度の広さは必要なんだろうなと思いますよね。

かなりな広範囲でクルクルしますもん。

そろそろサークル外し時かな?でもサークルなくなってもちゃんとできるんでしょうか?

何しろトイレにはこだわりがある男・コタローですからね。

しばらく様子見です。