コタローはお散歩から帰ると、シャワーで足を洗うようにしています。

最初はフードを食べさせながらでしたが、毎日×2~3回と洗ううちに、洗ってからご褒美としてフードをあげるようにしています。

とりあえず、足4本をシャワーで流し、次に1本ずつ手で洗います。

前足が終わったら、とりあえずご褒美。

それから後足ですが、コタローは後足が苦手。

見えない分、不安なのかもしれません。

「我慢だよ~」と言いながら、洗っちゃいます。

「きゃぅぅぅぅん」と鳴くときもあるし、噛みに来るときもあります。

ただし痛いほどは噛みません。

嫌なんだ!という自己表現なんでしょうが、「ダメだよ、我慢だよ」といいながらやってます。

徐々にかむことは少なくなってます。

洗うよりもっと苦手なのが、足を拭くこと。

洗い終わった後、足を拭くのですが、鳴いたり噛みにきたり。

我慢できるときもあります。

ところで、コタローはシャワーのお湯を飲むのが大好き♪

シャワーを出すといつも飲んでます。

f:id:maki-mama:20090104210225j:image:w300

音を怖がらないので、シャンプーの時に助かります。