掃除機に慣れてもらうため、掃除機をかけるときはおやつをあげるようにしてます。

最初は音を出さず動かない状態で、サークル越しに特別おやつ(=チーズ)、

今では実際に掃除機がけをしながらただのドッグフード。



掃除機を出してくると、大好物(!?)のパパのかほりつき靴下を放り出し、近くにオスワリ。

f:id:maki-mama:20081216090426j:image:w300



音や動きに慣れてもらうため、わざと掃除機のさきっちょにフードを置いてみたり。

掃除機が好きってわけじゃなさそうですが、とりあえずおやつもらえるなら気にならない程度。

そのうちおやつがもらえなくなっても、気にしない存在にしたいです。

f:id:maki-mama:20081216090425j:image:w300



音に敏感なワンコは多いみたいなので、できるだけいろんな音に慣れてもらわないとなぁ。

ちなみにうちに来てから雷はまだ未体験。

オトナになって初めて聞くとビビリそうなので、今のうちに鳴らないかな~。

季節的に無理かしら。やっぱり夏?オトナになっちゃうよ~。

CDとかも売ってるらしいけど、そこまでは・・・。



よくしつけの本で「天罰」と称して大きな音を出してびっくりさせる、みたいなしつけが載ってますが、それで音にビビル子になっちゃわないのかな?

音が怖い!と思って欲しくないので、うちでは使ってませんが・・・。

効果あるのかな???

私がやると、「天罰」じゃなくって私がやったのがすぐバレそう。

天罰は飼い主が賢くないとできないワザですよね~。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ランキングに参加しています!クリックしていただければ励みになります!

▽・エ・▽よろしければワンクリックお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■