土曜日に参加予定だった「犬のいろは」
雨で中止になってしまいました。

過去の参加履歴はこちら。
犬のいろは | 柴犬コタロー日記


参加賞のおやつ目当ての柴犬である

ご近所の皆さんと参加予定だったのですが
春は震災の影響でお流れ
今回は雨でお流れ。

今年はついてなかったなぁ(^_^;)


ちょっとだけ自主練

ご近所で8頭も参加する予定でした。

みんなで同じトレーナーさんに習ってるとか
そういうのではなく純粋に「ご近所さん」ってところが
すごいなーと思います(*^_^*)

犬種もバラバラだし
しつけやトレーニングの考え方も全く同じではないし
ニンゲンの家族構成だって年齢だってバラバラ。

でもそういう違いを超えて
一緒に活動できるって言うのがスゴイなー。

コタローもお散歩会だったりトレーニングだったり
いろいろと参加してはいるものの
せいぜい月に1~2回のことで
コタローの生活の基盤はこのご近所なんです。

出先で会う人々や犬も大切だけど
ご近所の人々や犬も大切。

どんなに出かけた先で楽しい思いをしても
毎日のご近所での散歩が
コタローにとって楽しいものでなくては
どうしても生活の質は落ちてしまうでしょう。

散歩に出れば
あちこちから声をかけてもらえるコタローは
幸せものだなぁ、ありがたいなぁと思います。

ところで、犬のいろはに向けてってわけでもないのですが
フリースラインドハーネスを新調しました。

今のワインのハーネスも
特に痛んではないのですが
洗い換えも必要だし
同じ色合いでも面白くないので
思い切って
「蛍光オレンジに反射テープ」タイプにしてみました。

写真で見るより、とんでもなく蛍光です(笑)

初めてみたときは
「銀行においてある防犯の蛍光ボール」の色だと思った。

強盗にぶつけて中身の蛍光塗料をつけるってアレ。

今までと同じハーネスのはずなのに
コレをつけると
「あらコタちゃん
 すてきなハーネスつけてるわね!」と
言われること多数。

すんごいフリースもフカフカなんで
なにか品質向上でもしたのかと思いましたが
いややっぱり今のハーネスがヘタっただけかも~(^_^;)

ちなみに雨の夜なんてことになると
こんな感じになります。
蛍光・反射だらけ(笑)

ちなみにハーネスはこちらで購入(英語サイト)。
コタローのサイズは3号
調整ベルトはわりとめいっぱい伸ばしてます。
首回りは調節ができないので
冬毛のときは若干通りづらそう(^_^;)
でもきっと4号だとブカブカなんですよね。
Welcome to the Dog-Games Shop

ご近所ワン友さんと一緒に買ってもらったので
送料分担でなんと 2,500円でした~。
安っ!円高さまさまです(*^_^*)

来春はこれで出場できるかな?

にほんブログ村ランキングバナー

こちらはお留守番が免れて
ほっと安心かも~のケイトさん

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪