昨晩からお預かりしているのは
我が家に来ていた三姉妹のうちの
あいちゃん(A)、きーちゃん(B)。
子犬お預かり中 | 柴犬コタロー日記

とっても順調にすくすく成長しています。

我が家にはうるさい柴犬のおっさんがいるので
基本的にはこの玄関を仔犬たちに開放しています。

ケージもクレートも開けっ放し

たたきを合わせると4畳くらいには
なるのかしらん?

人間は玄関を出入りしたり
1階のトイレに行くたびに
いろいろバリケードをまたいでいかないといけませんが(笑)
やっぱり最低この程度のフリーな空間がないと
トイレも決まらないと思います。

我が家にいる間も
社会化は進むおチビさんたち。

柴犬に怒られたり
三毛猫とあいさつしたり猫パンチされたり
時には人間のお嬢さんや奥様や
こんな大きなラブのお兄さんが来てくれたり。

大きさにちょっとびっくり!

体重差35kg以上はあります。
この時期の仔犬ちゃんは
警戒心がそれほど強くないので
すぐに慣れてしまいます。

このうちには怖~いおにーたまがいるんでしゅよ~

人馴れも十分。
コタローのお散歩から帰ったら
このお出迎えです。

保護仔犬 あいちゃんときーちゃん お出迎え – YouTube

時間を見ては排泄も兼ねて
外に出して運動会。

保護仔犬 あいちゃんときーちゃん 朝の運動会 – YouTube

こうやって犬同士で遊んだ経験のある犬は
普通のペットショップで購入したひとりっこ状態の犬と違い
もうちょっと成長が進んでも
甘噛みもひどくないんじゃなかろうか、と期待してます(笑)。

初めてのワクチン接種は
今週末を予定しています。

ワクチン未接種なのに
ほかの犬に会わせたり庭に出したり
ペットショップの店員さんや獣医さんからは
お叱りを受けるでしょうか(^_^;)

でも、会わせる犬は当然ですが
みな適正にワクチンを接種している犬であり
庭も猫は入り込むこともあるかもですが
野良犬が入るようなことはまずなく
私たちの靴底についたどこかの土なんかより
ずっと安全だと思っています。

安全を考えすぎて閉じ込めてしまったら
社会化が継続できない精神面の健全性の方が
問題になるでしょう。

我が家で犬や猫と触れ合い
庭で小学生の集団を見たこと
車の音を聞いたこと
明るい昼の芝生の上を走ったこと
暗い夜の濡れた草の上を歩いたこと
それらすべてが
私がこのコ達にあげられる唯一の財産です。

小さすぎて覚えてないかもしれないけど
これからこのコ達がどのような家庭に行っても
ここで経験したことがきっとこのコ達の強みになってくれる
そう信じています。

・・・で、オドロキの真実とは。

そもそもこのコ達、保護当時は
きょうだい」との話だったんです。
まず3頭保護し、その後2頭保護。

すると3日も経たないうちに「もう2匹見かけた」となり
さらに2頭保護して「きょうだい」に。

そして5日経ってさらに「もう2匹見かけた」となり
今日2頭保護してそのときに「もう一匹いた」・・・。

つまりですね、「10きょうだい」
だったというわけです(まさかこれ以上増えないよね???)

というわけで、本格的に
つくば市近郊で里親さん大募集です(涙)。

茨城県内のみならず
千葉県、埼玉県からも大歓迎。
ぜひ仔犬がほしいという方が身近にいらしたら
右のメールフォームでお知らせください。

明日あたり、チラシをアップできるかと思います。

ここでおさらい。

A:あいちゃん
B:きーちゃん
C:ちこちゃん
D:だいずくん
E:えんどうちゃん
F:ふーちゃん
G:ななちゃん
H:はなちゃん
I:ここちゃん ←今ココ(笑)

J:じゅんちゃん or じゅんぺー だな。

さて、玄関が占拠されていますので
玄関みないな逃げ場のない(コタローの逃げ場ね)
狭い空間でコタローと仔犬が鉢合わせしないよう
コタローは裏の勝手口から
お散歩に出たり入ったりするようにしてみました。

だってあなた怒るでしょーが。

最初は仔犬をケージに入れて扉を閉め
コタローを外に出したらまたケージから出しと
いちいちやっていたので
われながらいい案だなと思ったのですが・・・。

ケイトがね(涙)。

裏口にコタローと私がいると
心配して(?)呼びに来るのですよ。

外にいるコタローにアピールするケイト

もうこうなるとケイトが飛び出すのが怖くて
この扉を開けられません。

猫語でにゃーにゃー言ってもコタローには伝わってないようで(笑)

仕方ないので
散歩から帰ったコタローを
足を洗うために玄関から浴室へ移動する間
仔犬たちはリビングへ放牧。

で、コタローをゲートのあるキッチンにいったん出した後
仔犬たちを玄関へ戻し
コタローをキッチンからリビングへ。

・・・めんどくさい上に、放牧中にウンチ×2(笑)。

おしっこだけでもかなりご機嫌斜めだったコタさんですのに
コタローの食事台の前
コタローの日向ぼっこエリアに
それぞれちんまりとしてあったなんて。

ああ、またコタローに怒られるぅ~(爆)。

にほんブログ村ランキングバナー

キッチンゲートの向こうのコタローに
かわいらしくアピールするあいちゃん♪
・・・コタローはつれないんですけどね(汗)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪