3ヶ月前はケイトのすることに
いちいち突っ込みを入れていた
生活指導犬・コタロー。
生活指導犬 | 柴犬コタロー日記

今では夜中に爪を研ごうが
ひとりで大運動会をしようが
ほとんど気にしなくなりました。

まだくっつくほど仲がよいわけではない

唯一、ソファでの爪とぎだけは
納得がいかないらしく
ソファで爪をひっかく音がすると
ダダダって追いかけます。

最初はそれもあんまりコタローのダッシュが
勢いがいいので心配になって
実力行使で手でコタローを押さえて
止めたりしたこともあったのですが
止める私にコタローが文句垂れまして。

・・・つまり止める私の手に
ぱっと歯を当てて抗議してきました。

噛み加減ができているので
怪我はもちろん痛くもかゆくも無いし
コタローもカッとなって噛み付いてきたわけではなく
冷静に(?)邪魔なんですけど!って言ってきたわけです。


シバの丸焼きだよー

人に歯を当てることの是非については
いろいろとご意見もあるでしょうが
私は許しています。

まあ生き物ですから「100%」はないので
絶対とはいいませんが
家族以外にしないとは思いますし
力加減もわかっており
遊びとかではなく
意見の表現方法のひとつとして受け入れています。

で、まあここまでコタローが主張するのなんら
ちょっと見守ってやろう(←え?)ということになりまして。
よっぽど危なければやっぱり止めようと思いつつ、ね。

そしたらいい感じ(?)に

ケイトがソファで爪を研ぐ
 ↓
コタローがあわててケイトに向かう
 ↓
ケイトが階段に逃げる
 ↓
追いかけるコタローが階段を上る
 ↓
階段途中でケイトが止まる
 ↓
止まれないコタローは階段を上りきる
 ↓
ケイトがコタローの後を追いかける

という、一連の動きになっている模様です。
うーん、遊びのようなそうでもないような。

ちなみにソファ以外で爪を研いでいても
コタローは無反応です。

そして昨日。

ソファでケイトがグルーミングしていると
コタローがやってきて
いつものようにクルクルまわって
最後はケイトにぶつかりながらドスンと伏せました。

この写真の直前です

相手が誰であれ
よっぽど遠慮の無い相手でなければ
コタローはぶつかったりしない
(正確にはぶつかるほど側に寄らない)
気にしないなんて珍しい!

・・・と、思ってみていたら
軽くぶつかられたケイトは
なんとコタローの背中に
(というか高さ的にはおしり?尻尾の付け根辺り)
これまたソフトタッチの猫パンチ

そしてコタローはこれまたそれを
一切気にすることなく
でーんと伏せてグルーミング。
ケイトもまたグルーミングを再開。

なんとも自然なやりとりでして。

それを見て
そうだよな、私が見てないところでも
ふたりはこうやっていろいろやり取りしてるんだよなっていう
当たり前なんだけどすごいこと(?)に
気が付きました。

お互いがお互いを
どう思ってるのかって言うのは
想像でしかないんですけど
だんだんと存在が当たり前っていうか
普通のことになってきたんですねぇ。

↑ほんとはこう思ってるかもしれない(汗)

にほんブログ村ランキングバナー

お散歩後のブラッシングを
ケイトはいつも見に来ます

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪