犬に比べて、猫はしょっちゅう
グルーミング(毛づくろい)をします。

起きてる時間の30~50%を
グルーミングに費やしてるなんて
いう人もいます。

コタローがそんなに自分の体を舐めてたら
またどこかかゆいのか痛いのかと
心配になっちゃうとこですね(^_^;)

ケイトもよくグルーミングします。

自分のグルーミングのみならず
私もよくグルーミングされます。
ほんとはコタローにもグルーミングしたいみたいです。

私がコタローを撫でていると
ケイトがこっそりやってきて
コタローの肉球をグルーミングしたがったりしてます。

気がつくと逃げられちゃうけどね~

その理由は何なんでしょうね?

うんうん、教えて、ケイトさん。

にゃんこは猫同士でも
グルーミングするそうですし
そうなると私やコタローに対する
親愛のシルシ、ともとれるグルーミング。

でも。

もしかしてその理由は・・・


なんですと?

ケイトさん、すみません。
コタローが聞き損ねたのでもう一度。

肉球グルーミングの理由は

クサイから。

だったりして

というのも、捕食動物でもある猫は
獲物に気づかれないために
グルーミングで「自分のニオイを消す」という
目的もあるそうなのですよ。

きれい好きなのもあるのかなぁ。
クサイのは我慢できないみたいなんですよねー。

確かににゃんこ本体って無臭なんです。

鼻を押し付けてクンクンしても
ちーっとも臭わない。

シャンプーも一回もしてないというのに。

コタローなんてシャンプーし終わった翌日から
徐々に獣臭がしてくるんですけどねー。
(でもそのニオイが好きだったりする(笑))。

そしてやっぱり体の中で最も香ばしいのは
ポップコーン臭とも枝豆臭ともいわれる
「肉球」ですもんね。

ケイトのグルーミング魂に火がつくのも
仕方ないかも???

・・・とマテよ。

じゃ、しょっちゅうしょっちゅう
ケイトにグルーミングされてる私って・・・???

にほんブログ村ランキングバナー

飼い主にグルーミングされて
白目むいて寝る柴犬。

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪