目が覚めるとなかなか絶景の我が家です。

飼い主の場所がちと狭いのは目をつぶろう

ケイトを迎えるまで
猫の発情については
ほとんど知りませんでした。

何の根拠もなく
犬の発情と同じく
季節に関係なく1年に2回かと
思ってました。

ところがですね。

猫の発情は春と秋だそうなのですが。

その間に妊娠しない限り
発情を繰り返すんですよ~(^_^;)

ざっと10日くらい発情期
その後2~3週間(個体によってまちまち)経つと
妊娠していなければまた発情期。

日照時間と関係するそうなので
室内飼いでは冬でも発情する個体もいるとかで。

もうビックリ(*_*)

※野良猫や外飼いを避妊・去勢をしないと
 1匹のメス猫からねずみ算ならぬネコ算式に
 70匹以上になったりするそうです。


ケイちゃん寝起きよすぎ&近すぎ

ケイトはたぶん発情期。

夜鳴きする。
昼鳴きもする。
朝鳴きもする(^_^;)

犬の避妊や去勢は
完全に飼い主の管理下における場合は
(脱走したりとか
 はたまた外飼いでよそのわんこが来るとか
 そういったことがない場合)
飼い主の考え方ひとつでいいんだろうなと思うのですが。

猫の場合は避妊
(去勢はちょっとオス猫じゃないのでわからない)
してやったほうが本猫の負担が少ないんじゃないかと
思いますねぇ(^_^;)


ケイちゃんもうちょっとネンネしてよっか
ほら見てごらん、アレ(汗)

メス犬の発情期って
だるそうだったりとかするみたいなことを
聞いたことがありますが
メス猫はね、すごいですよ~。

下手すると一日
「ナーオナーオ」鳴きます。

いつもの「ケイちゃーん?」って呼んで返事するときの
か細いくらいの「にゃーっ」じゃないんですよ。

みなさんも一度は聞いたことがあるかも知れませんが
かなーり大きな独特な鳴き声です。
(そりゃオス猫呼ぶためだから声も大きいわな)

ケイト自身も
どうしていいかわからないみたいで
身の置き所がないというか
ウロウロしながら鳴いてます。

撫でてやってると落ち着けるんですが
私が寝ちゃって撫でる手が止まると
ベッドから這い出して
ウロウロです。

睡眠時間も食欲も減退。

メス猫は発情を繰り返すたびに
大きなストレスを経験するといっていた
獣医さんもいましたが
たしかにそうかも。


ぐごごごごー

コタローはケイトの夜鳴きも
もう慣れてしまって
あまり気にならないみたいです。
コタ姉はわりと爆睡小学生なので
とりたてて問題なし。
コタパパは困ってますねぇ(笑)。

もうちょっと神経質な人だったら
かなりツライかもしれません。

私も夜鳴きや明け方鳴きに
つきあったりしてるので
睡眠不足気味であるんですが
私のことはさておき
ケイトがつらそうなのがツライかな・・・。

ちなみにケイトがなんで避妊してないかというと
横隔膜ヘルニアの持病があるので
おいそれと手術できない体なんですね。

なので避妊してやるときは
横隔膜ヘルニアの手術をしてやるときに
なるでしょう。

それまではケイトを励ましつつ
撫でてやることしかできないですねぇ・・・
飼い主も無力なもんです。

もちろん一日中起きてるわけではなく
夜も早い時間は私と寝てたりもするんですけど。

昼間にこうやってすやすや安眠してるのを見ると
今だけはケイトも安らかだろうとほっとします。

無理やり排卵させる方法も
ないわけではないのですが
(道具は綿棒1本で(^_^;))
ちょっと怖いのでやめときます(笑)。

ちなみに食欲減退のケイトさん。
これ以上体重が減るのが怖いので
なんとか食べてもらおうとしてるのですが
なぜかコタローとおやつを食べるときみたいに
一粒ずつ交互に食べるとよく食べます(ーー;)

コタローが太りそう(汗)。

もしやコタローの差し金???

発情期のケイトは
普段以上にコタローにかまいたがるので
夜鳴きはなんともないコタローも
まとわりつかれると
「ワンっ」とか「うー」とか言っとります。

そのたびにコタローには
「ごめんね~ でも許してやってね」といいつつ
ケイトをナデナデしながら
お互いをなだめております(汗)。

ま、コタローも離れてくれれば
それ以上どうのこうのする気はないんでしょうが。

コタローも
ケイトのおかげで食べられるおやつに免じて
いつか母性愛が
目覚めてくれないかしらん。
(無理か(笑))。

★おまけあります★


コタローにばれないように(?)ケイトが寄り添って寝てたりするのを発見するとちょっとドキドキ・・・

にほんブログ村ランキングバナー

遊んでるときも発情を忘れられるらしい・・・

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------

コタさん、だからケイちゃんは
自分より大きな枕で
引っ張りっことかしないと思う・・・。

母性愛はないけど遊び心はある柴犬