早朝5時半、お隣ワンコ 茶太郎の
吠え声で目が覚めたらしいコタローが
慌てて階段を下りて行ったのに気がつきました。

で。

リビングでのコタローの足音から察するに
すごい慌ててるっぽい。
足音が「あわわわわ~っ」って感じ。

・・・なに慌ててるんだ(汗)。

リビングに降りてコタローと一緒に窓をのぞいてみると・・・

大型犬が4頭連れで
住宅街を闊歩しておりました(-_-;)

今までも田んぼや農道で
走り回ってるところを目撃したりしましたが
先日は公園の近くまでやってきてました。

そのうち住宅街の中まで入ってくるのかもと
思っていたら。

今朝は悠々とお散歩してらっしゃった(汗)。

サイズ的にはコタローの2倍くらいありそうな
面々なのです。

お散歩中に会うと
はっきり言ってかなり怖い。

でも今朝はガラス越しなので
ゆっくり観察させてもらいました。

ふんふん、みんな細いけど首輪は付いてる。
噂によると、住宅街からちょっと離れたお宅で
餌はもらってるらしい。

ただちゃんと「飼ってる」かどうか・・・
予防接種はしてるのか
フィラリア薬は飲ましてるのか
そのへんは限りなく怪しい。

でもまあちゃんと全部首輪付けてるんだから
よそに持って行かれちゃ困ると思ってる・・・
だと思いたい。

放し飼い・・・なんだろうなぁ。

事故にでもあったか
うち一頭は後ろ足引きずってました。

こうやって住宅街の中まで頻繁に入ってくると
そのうち通報されちゃうかもしれない。

実際、数年前に公園で犬がうろついていたと
自治会に連絡が入って
捕獲器をしかけましたってことがあったっけ。

大型成犬雑種。
新しい里親も難しい。

放し飼いになってるのは
このコたちのせいじゃないんだよね。
全部人間のせい。
放し飼いは自由なように見えて
その実、危険がいっぱい。

飼い主さん、ちゃんと飼ってくれないだろうか・・・。

しばらくして離し飼いワンズが立ち去って
コタローは安心した模様。

二度寝突入

でもお隣の茶太郎はまだ頑張って吠えてるので
労をねぎらいに出てみました。


外に出たら安心してか吠えやみました

早朝散歩に出ないで良かったよ~。
さすがに大型犬4頭放し飼いは怖すぎる(涙)。
茶太郎のおかげだよ~。

よしよし、まだパピーなのに
がんばって番犬したんだね。

何しろコタローは
お散歩中に遭遇したら無駄にやる気を見せるもんで(ーー;)

しっぽ巻いて一緒にコソコソと
逃げてくれればいいのに
「おいお前誰だ!」と言いかねない雰囲気なのですよ。

しっぽは巻いてるけど
それは下にじゃなくて堂々と上に。

ワンワン吠えはしないけど
「うー・・・」ってオイオイ、けん制するんじゃない!ってな感じになります。

とにかく行くよ!って
半ば無理矢理立ち去るのですけど
コタローはひとこと何か言いたげながらも
それでも一応ついては来てくれるんですが
向こうがやる気出ちゃったらどうしてくれるのよ!
と私は気持ち半泣きです。

そのやる気は違うところで出してください。

にほんブログ村ランキングバナー

こういうやる気は大歓迎。

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪