【三毛にゃん通信】(←今勝手に作った(笑))
コタローが保護した三毛猫ちゃん
にゃーぉにゃーぉたくさんお話してくれるそうです(*^_^*)

仮の名前が「ケイト」になりました。
コタパパがつけたんだけど
全世界20億人から祝福されたロイヤルなお方から
取った名前だそうで・・・。
三毛猫にケイト(汗)。
さすが柴犬に「カルロス」と付けそうになっただけのことはある男です(-_-;)

ケイトのこれからについては
連休中、ゆっくり悩ませてもらうことにしました。

*・゚゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゚゚・*

そんなアミーゴ・カルロス、
ワンコ大好き!な犬・・・
っていうかワンコに飢えてる犬(?)に会って
顔なんて飛びつかれた日には
ものすごく迷惑そうな顔をすることがあります。

こんな心拍数低そうな「カルロス」ってどうだろう(汗)

飛びついてきたら嫌そうな顔して避けます。
相手にしないんです。
犬同士の「嫌だよ」ってボディランゲージなのかな。

コタローも「遊ぼうよ!」って誘って
無視されることがあります。
相手からの「今は遊ばないよ」ってメッセージなんでしょうね。


ぐいぐい引っ張って連れて行かれちゃったね

そういう犬の「無視」にならって
子犬の甘噛みは無視して対応しましょうとか
要求吠えには徹底的に無視しましょうとかいう
しつけ方法があるんだと思います。

いっさい相手をしない。
目も合わせない。
徹底的に無視。
反応もしない。

・・・みたいに言われるんですけど。

犬同士がやる「無視」って
実はそんなに極端じゃないような気がします。

相手はしないけど「無視」っていうより
「取り合わない」って感じ?
(って違い分かります(^_^;)?)

例えば顔にとびかかられたとしたら
しつけ本とかにある「無視」って
いっさい反応しちゃだめみたいに
書いてあったような気がして
当時は反応しないようにししてみたりしたんですけど
コタローの「無視」は反応はしてますよ。

飛びかかられっぱなしではないの。

首を左右に振って避けたり
身体でブロックしたり
それなりに対応していて
私がイメージしていた「無視」とは違う感じがしてるんですけど
どうかな~。

あまりひどい時は
牙を見せずに小さく低ーい声で「うー」って言ったりしますけど
飛びつきをやめたら唸りもやめるし
相手の犬という存在そのものを
無視したりNG出したりってわけではなく
相手の犬の行動だけを無視したりNGだよって
言ってるみたいだな~と思います。

今日、コタローが年下のワン友に「ガウっ!」とやりました。
ケンカして怒ったとかじゃなくて
初めてコタローの冷静な「ガウっ!」聞いた気がしました(笑)。

コタローの「ガウっ!」もものすごく早くて
びっくりでしたけど
言われた方もあっという間にひっくり返って
それもまた見事な早技でした。
柔道の投げ技みたいになってた(笑)

その後もめることもワンワン言うこともなく
その「ガウっ!」は全く後を引くことなく終わり。

子育てでも
「人格は否定せず悪い行動だけを叱りましょう」とか
よく言うんですけど
犬はちゃんとやってるんですよねぇ。
すごいわ~。

ママ、コタちゃんを見習おう!
悪い行動だけにNGを伝えること!

精進したまえよ

コタパパとコタ姉を叱る時の参考にしたいと思います(笑)。

にほんブログ村ランキングバナー

ひんやりしたタイルが気持ちよくて
爪切りしながら寝ちゃう柴犬

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪