住宅街を抜けて公園方面に向かったものの
今日は3mリードで歩調を合わせて歩くより
コタロー的にブラブラ散歩がよさげなので
住宅街の裏の農道を
ロングリードで散歩することにしました。

後ろを歩いてみたり

最近のコタローはすでにサマータイム?
たいてい5時半に起きるので
一緒に目が覚めましたが
トイレに行きたいそぶりもなかったので
ふたりでソファで二度寝してしまいました。

おかげでお散歩の出発は遅れましたが
おそらくワンコもいないはずなので
ロングリードでブラブラお散歩できました。
(・・・っていっても普段からワンコに会わない場所ですけど)

前を歩いてみたり

ブラブラお散歩してるように見えて
実はリードが長い分、お互いの場所は
良く確認しておかないといけません。
特に私がね(^_^;)

意識はコタローより先回りして
不審なもの・ネコ・犬・人・・・
注意しながら歩きます。

ロングリードはコタロー的には楽でしょうが
(そうでなくっちゃ意味ない)
飼い主的にはわりと大変なのですよ。

時には不審なものを嗅いだりします。
私と距離が離れる分
「シナイよ~」への反応は遅くなりがちです。

もうちょっと嗅いでから~♪

ぶっちゃけ、命に別状がなければ
何を見つけ、何を嗅ぎ、何を調べるのかは
コタローの判断にゆだねるしかないです。

ある程度は信頼してやらないと
ロングリード散歩はできない。

それでも最大限の予防をするために
飼い主は不審者のごとく(笑)
あっちこっち注意しながら歩き
あまりにも不審なものがあったとか
今日はネコにも遭遇しましたが
そんな時には声をかけてコタローに待ってもらう。

ちゃんと聞こえてますってば

コタローの方も好き勝手するばかりではなくて
こやって指示もある程度はきいてくれるし(笑)
遊びにも誘ってくれたりします。

遊んでく?

そのまま公園に入りましたが
うろうろしたら呼びもしないけど
コタローが戻ってきました。

ただいま

もう探索はおしまいかい?
帰る?どうする?

休憩にする?

やっぱりいつもより疲れやすいのかな(-_-;)
って実はちょっと心配。

だからよりいっそう、コタローのペースでの
お散歩になります。

声なき声で相談の結果(笑)
休憩することになりました。

ひとやすみ~

でも公園のすみっこで長ーいリードなのに
すぐそばで休憩してるのって
なんだかちょっとだけ幸せな気もするね。

ぎゅー♪ってしたいところだけど
それは気持ちだけにして(コタローが嫌だろうから(^_^;))
そっとそっと撫でてみる。

くっついてきてくれてうれしいよ
ほんとはからだつらいのかな
はやくからだよくなるといいね
そしたらまたやまにもいきたいね

ごめんね、からだのこときがつかなくて・・・

などとつらつらと考えながら。

お願いだから、薬、ちゃんと効いて。

そして血液検査の結果がよくなったら
根本的に肝臓の悪い原因を探ろうと思います。

にほんブログ村ランキングバナー

隣に座ると同じものが見えるよね

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪