ここ2、3日の間に
コタローのイタズラがちょこちょこ出現。

コタ姉のキーホルダーをかじってみたり
ゴミ箱倒してみたり。

そしてついに。

コタパパの名刺入れをかじってみたり。

コレ、2回目です。
1回目はコチラ↓
主婦の秘密。 | 柴犬コタロー日記

この後、とにかく間に合わせでお買い得な
名刺入れを買ったのですが。
7ヶ月ぶりにかじっちゃいました。

コタロー、ふだんは食べ物が絡まなければ
そんなにモノを壊したりという
いわゆる「イタズラ」をすることはありません。

コタローが、というか
2歳も超える成犬ってたぶんそんなもんです。

で、イタズラをするときって言うのは
十中八九、「ストレス」じゃなかろうかと思います。

(なんでもかじってみたいお年頃の子犬は別ですよ)

で、今回のこのイタズラの原因なのですが。

せっせと玄関から靴を運んできたり
(子犬みたいでしょ~(^_^;))
口にくわえられるものは
とりあえずくわえて持っていったりしてる
コタローを見ながら考えました。

私が最近仕事が忙しくて
あまり相手をしてやってないからかな・・・
と思いました。

もちろんお散歩はちゃんと行ってますし
夜も一緒に寝てますが
いつもの夕ご飯後のコタローのお誘い
(ご参考:遊んでくれるうちが花♪ | 柴犬コタロー日記
にもこの1、2週間のってやれず。

いかんな~。

ということで、今朝はいたずらっこコタローと
久々に寝室で遊んで。
昼間もちょっと時間を作ってお散歩などに出かけてみました。

ロングリードではなく
いつもの3mリードでブラブラしただけで
特に走ったりボールで遊んだりもしかあったのですが
それでもなかなか楽しげ。

たのしーね♪

1時間近く歩いたし
さてそろそろ帰ろうか・・・。


いやーん 帰らなーい

いやいや、いい加減気温も上がってきて
はあはあしてるやないの。

笑顔と暑くてはあはあの違いは上の奥歯まで見せてるとこ。


暑くてもここがいいの~

仕方ないね(^_^;)
ちょっと休憩していこっか。

ほんとは30分くらいで帰るつもりだったのに
結局1時間以上散歩しちゃいました。

先日コタパパが車でラジオを聞いてたら
3才と5才の子供をもつお母さんからの人生相談で
(ってなんの番組聞いてるんでしょーか)
子どもが奇声を発して暴れて困るんです
と言っていたそうです。

その相談を受けての回答がこちら。

「お母さん、そんなに小さなお子さんを持っている割に
 声がきれいですね。

 ちいさいお子さんがいるお母さんは
 声が枯れてるのが普通ですよ。

 それはね、毎日毎日
 声が枯れるほど本を読んであげるからです。

 暴れてるのはお子さんからの
 『かまって』
 『ぼくを見て』
 のメッセージなんですよ」

意味もなく暴れる幼児もいないし
意味もなくイタズラする犬もいないんだと思います。
(成犬の場合ですけど)

「かまって」のメッセージをちゃんと受け止めないと
イタズラを叱って、でもまたイタズラしてを
繰り返してしまうかも。

コタ姉にもあんまりたいしたことは
教えてやってないですが
だけは読んでやりました。
赤ちゃんのころから小学2年生まで毎晩毎晩。
確かに寝る前に声はかすれてた(^_^;)

そういえばぐずると言うことが
ほとんどない手のかからない子だったなぁ。
相手してやれてたのかな。
だといいのだけど。
今では副作用(?)で
自分で本を読み過ぎて夜更しするところがアレですが(汗)。

さてさて
今日はコタローのメッセージを
ちゃんと受け止めてあげられたでしょうかね(^_^;)

今晩から寝室でのお遊びは
また復活させなくちゃっな。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

公園の木が1本 傾いてる気がする
地震の影響???

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
コタパパの名刺はすぐに隠し
同じものを発注すると言う隠ぺい工作を行ってみました。

・・・縁取りの色が違ってるやん(汗)。

間違えたのは私じゃなくてお店です

やばい、気がつくかな?
いや大丈夫かも!

中身を入れて、そっとコタパパの財布のそばに置いといたら。

・・・何も不振がらずに持って出た模様。
さすがコタパパ、おおらかO型。

作戦成功?