今朝、犬連れご近所さんと
立ち話していたときのこと。

コタローがご近所さんのニオイを嗅ごうと
ふと近づいたら。

思いっきり逃げられました(^_^;)

シェパードを飼ってらっしゃる方なんですが
「柴犬」は苦手・・・?

そのあともう一回コタローがそっと近付いたら
やっぱり慌てて飛びのかれました。

よく「うちの犬(=シェパード)は柴犬が苦手」と
お聞きしてたのですが
実は飼い主さんも苦手だった模様。

なんでかっていうと
「柴犬は小さいくせに向かってくるでしょ」
「柴犬は相手がどんなでも来ますからね」

・・・つまり凶暴ってことかしら(汗)。

凶暴な柴犬でーす

近づくと言っても
たいして人に愛想がないコタローのことだから
飛びついたりしたわけじゃなく
太ももあたりにコソっと鼻を近づけただけなんですけど
ダメな人はダメですもんね。

小さいくせに向かってくる柴犬

大きな犬を飼ってる方だったし
以前は秋田犬を飼っていらしたという話も聞いていたので
(でもそのとき
 「過去飼った犬の中で秋田犬がいちばんバカでした」
 と言われたのはちょっと同じ和犬としてアレですが・・・。
 いやいや、謙遜だということにしておこう)
まさか自分ちの犬より小さい犬が
苦手だとは思いもよらず・・・失礼しました。
まあこれもこちらの勝手な思い込みですね(^_^;)


今にも咬みつきそうな柴犬

今度お会いしたら
また近づけてみよう・・・
じゃなかった。
コタローが近付かないように気をつけよっと。

じょーだんです。じょーだん

そういえば先日のこと。
地震で断水になってしまったとかで
お知り合いのチワワ(4才)を預かっていたご近所ワン友さん。

ご自分ちのパピーちゃんとお散歩中に会いました。

チワワの飼い主さんから

「お散歩が嫌いで歩かない」
「ごはんは全然食べないから
 朝のごはんが夜まで残ってることも。
 だからいつでも食べられるようにずっと置いてる」

と言われたそうで。

が、しかし。

コタローと会って三頭で一緒に歩いた時は
だれよりも早く歩こうと引っ張ってるくらいでしたが(汗)。

思わず「でもよく歩いてますよね?楽しそうですよ?」と
突っ込んでしまいました。

そういえば、初日はごはんも進まなかったのが
翌日からはほとんど残さず食べてるそうで。

・・・散歩が嫌いなんじゃなくて
散歩の仕方が嫌いだったんじゃ・・・(汗)。

で、楽しくたくさん歩くようになったから
ごはんもおいしく食べられるようになったんでは。

これも飼い主さんの思い込みかしらん。
それとも私の思い違い(^_^;)?

まあなんでも先入観を持って
見てはいかんってことですな。

にほんブログ村ランキングバナー

今日はガールフレンド(死語?)が来たよ~

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪