今日も朝から雨の散歩でした。
小学生は徒歩での登校者数が激減してました。
車での送迎、半分くらいかな・・・。

私も娘を送って行きたかったのですが
同じ登校班の下級生で歩きの子たちがいたので
徒歩での通学となりました。

今まで雨の散歩は
よほど激しく降っていなければ
動きやすさを優先して
レインコート着て傘なしでしていましたが
最近は傘、さしてます。

でもコタローまで入れる傘がない・・・

たくさんの不安なニュースと
少しの嬉しいニュースが
日々駆け巡ります。

楽観的な考え方も
悲観的な考え方も
あまりにも偏り過ぎる考え方には疑問を投げかけつつ
どちらも冷静に受け止めていこうと思います。


最後の換毛、お顔周り

ネット上も冷静な意見を述べる人から
感情的な意見を述べる人まで
様々です。

でも何千万、何億と寄付したり
実際に自分が現場に行って
被災者を救出したり
食料を運んだり
原発に放水したり
電源を復旧しようと作業したりすることができない私は
この切迫した状況下で
限りある少ない情報の中から最善の道を模索して
努力している人たちに
罵詈雑言を吐く権利はありません。

どんなに対応がお粗末に見えようとも
今の状況で頑張ってない人なんかいないはず。

応援したいと思います。


ここの毛をぼそっとつまむのが最近の楽しみ

でももちろん、正しい判断をするための
正確な情報を集めることは忘れずに。

こんなサイトあります。
放射線監視モニタまとめ

非常に分かりにくい「1時間当たりの被ばく量」から
1週間、1ヶ月、1年あたりの被ばく量を計算してくれます。

この状態が1ヶ月で収束すると思う人は1ヶ月
1年続くと思う人は1年
それぞれの値を把握しておいた方がいいと思います。

こんなのもあります。
ベクレル(Bq)、シーベルト(Sv)計算・換算

※これらのツールの正確性を
私自身が検証したわけでもないので
そのあたりはみなさん自身でご判断下さい

原発問題が収束しても
きっとこういう問題が後から後から出てくる。
冷静に判断し
良心に沿って行動できるようにしたいと思います。

にほんブログ村ランキングバナー

こんな雨散歩はコタローには退屈だね(^_^;)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪