今日は朝から冷たい雨です(^_^;)

外トイレ派のコタローは
雨でも雪でも嵐でもお散歩に出かけます。


換毛により寒々しい後ろ姿

コタローのレインコートはコチラなんですが。

その昔は「6号」という
「柴犬・キャパリア・ビーグル・コッカースパニエル」サイズでした。

が、生後8ヶ月でもうパッツンパッツンになって
(ご参考:初の降参ポーズ! | 柴犬コタロー日記

今では「7号」という
「シェルティー・ダルメシアン・ボクサー」ってサイズです。
あら、ダルメシアンにボクサーって割と小柄なのね、と思った柴犬飼いとは私のことです。

いや実は、もっと大きいイメージがあったもので・・・(^_^;)

ちなみにこちらの参考サイズは

6号の場合
・背丈:40cm
・胴囲:52~59cm
・首囲:33~37cm

7号の場合
・背丈:45cm
・胴囲:58~65cm
・首囲:36~40cm

コタローは、というと。
・背丈:43cm
・胴囲:56cm
・首囲:36cm

ギリギリ7号の下限値ってところでしょうか。
でも6号はもうパッツンパツンで入りません(-_-;)

体重は12.7kgとちょっと大きめのコタロー、
体格に照らし合わせると太り過ぎず痩せすぎず
体型的にはたぶん標準範囲。

なのでちょっと大きめの柴犬なら
7号でOKかと思われます。

とはいえ、冬毛まっ盛りの時は
7号でもパッツンパツンです(汗)。

去年10月はこんな感じ↓


ムッチリ柴

このころはテールテープ(尻尾に通すゴム)も
きつそうで入れられませんでしたが
今は一応、通ります。

ゲッソリ柴

去年はもっと換毛が進むと
ハーネスの上からレインコートがかろうじて
着られたんですけど
今年はどうかな?

去年(1才代)に比べて
体重は若干(平均200グラム程度)落ちてるんですが
体格はよろしくなったような気がしています。

まあ今は「ヒトなら25歳くらい !」らしいので
いちばん体格が充実してくる頃かもなぁ
と思ってみたり。

換毛期がやってくると
ものすごーくゲッソリ痩せて見えるので
実はもうちょっと太った方がいいのかな?とか
悩みます。

でも冬毛の時は「もしかして太った?」って
心配になりますが(笑)。

柴の衣替えマジックに悩まされる飼い主です。

にほんブログ村ランキングバナー

今日は暖かい場所を探して
寝室で寝たりソファの上で寝たりしています

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪