コタローと散歩していてよくあるのが。

散歩の帰り道、公園の入り口付近を通るとき。

私としては左に曲がって
家路につこうと考えております。

天才画伯の絵(笑)

ところがコタローはもう1本
公園に寄ろうともくろんでおります。

そこでコタローは考える。

まっすぐ公園に向かおうとすると
リードを止められる。
「公園は行かないよ。帰るよ」
って言われる。

「リードを止められる」=絶対に行かせてもらえない
と(たぶん)思っているコタロー。

なんとかリードを止めさせずに
公園に向かう方法はないものか・・・?

そこでコタローの考えた戦法。

まずは大きく大きく大きく右にカーブして
ぐんぐん進む。

右に行くと見せかけて・・・

飼い主、「え?こっち(右)から帰るの?」ってついてくる。

しめしめ、ついてきたな

で、飼い主の体が
公園の入り口に来たところで
いきなりUターンして
ちょー早足で公園に入る!入る!
めでたく飼い主も公園にIN。

このときは目も合わさない(笑)
さくせんせいこう♪

初めてやられたときは
ほんとに右の方向に用事があるのかと思いました。

でも毎回毎回こんな動きをするので
飼い主を誘導する方法として
コタローが考えたことなんだなぁと
気が付きました。

お散歩中は私もコタローを
無理やりじゃなく
どうやって誘導しようかって考えてますけど
(車を避けるときとか進路変えるときとか)
コタローもどうやって誘導しようかって
考えてるんでしょうね~。

ちなみにそんなコタローの「呼び戻し」で
実はいちばん難しいのが
ワン友と遊んでるときでも
何か興味があるほうへ行きたいときでもなく。
(↑わりと最近はそういうときでもちゃんと戻ってくるので)

「まだ帰りません」って動かなくなるとき。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

暴れてわがまま言わないけど
実はかなりメンドクサイ犬(笑)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
それでも最近は「舌打ち」で
ついてくることが多くなりました。

・・・すごいしぶしぶですけど(^_^;)

YouTube – 柴犬 呼び戻し

たまには飼い主のわがままも
聞いてやらんとな、みたいな(笑)。