昨日(ドッグスポーツ初参加、とりあえずご報告)の続き。

ルアーコーシング
(ルアー【疑似餌】を追いかけてコースを疾走するドッグスポーツ)
に参加してきたコタロー。

お世話になったワン友のみなさま

まともに参加するドッグスポーツは

参加したところで走るんだかどうかも分からないし
やる気があるかどうかも怪しいもんですが
今回は正式な「大会」ではなく
単なる記録会ということで
お試しで参加しても
みなさんのご迷惑にはならないと思って
参加してきました。

ネットで張られたコースを意識して
走れなくなることもあるそうなので
初心者(犬?)はまずコースに慣れるところから。

オンリードで飼い主と一緒に走ります。
同じく初参加のきらりちゃん&さらさちゃん。

必然的に飼い主も走る~

立ち止まらずに走り抜けるのがポイントだそうです。
コースのにおいを嗅いだりせずに
一気にゴールまで走ることを覚えてもらいます。

コタローは小走り程度かと思いきや。
なんとオンリードでちゃんと走りました!
普段のお散歩では一緒に走ったりはしないのに!
(いつも私の後からてってけて~とゆっくりついてくる)
まるで登山のときみたいにゴールに向かって走る!

これはちゃんと完走できるかも!期待(*^_^*)

でも一方で、休憩中はレースにほとんど興味はなく
ワン友が遊んでくれるかなぁ
おやつまだかなぁ
終始ぼけっとしていたコタロー。

ジャスミンちゃんはやる気モード!レースに見入っております

う~ん、完走は難しいか(汗)。

エキスパート組の
マロくん、ラスクくん、ジャスミンちゃんが見事な走りを見せた後。

ビギナー組のきらりちゃん、さらさちゃんと順調に完走!

そしてついにコタローの出番。
スタートの押さえ係りをジャスミンママにお願いして
飼い主はゴールで待ちます。

コタロー、キター!

すごい!遅いけど(笑)走ってるよ~!

わざと追いつけるようにルアーを操作して
スピードアップを図るスタッフさんの気遣いと相反し
途中でルアーが遅くなると
コタローもルアーを警戒して走りをゆるめるも(笑)
なんとか立ち止まることなく
後戻りすることなく完走しました!

ちなみにルアーは綿の出たぬいぐるみみたいなの(笑)

1回目の結果は 12秒641(75メートル)。
完走した参加者の中でダントツに遅いです(笑)。
でも十分!ちゃんと最後まで走ったし。

1回目のゴール後に
ルアーのニオイ嗅ぎ&おててツンツンで
「死んでる」(笑)とわかった2回目はさらに余裕。

追いついてもこわくなーい

2回目の結果は 8秒862 と、相変わらず遅いタイムながらも
1回目からタイムを縮めることができました。

そして3回目の走行では
ワン友のジャスミンちゃんと一緒に。

ちなみに実際の競技会では事故防止のために
マズルガードをするそうですヨ。

そのレースの模様はこちら↓
30枚の連写です。

YouTube – 柴犬とジャックラッセルテリア ルアーコーシング

ジャスミンちゃんはルアーを追いかけてますが
コタローはジャスミンちゃんを追いかけてるんじゃ・・・?(^_^;)

すっごい楽しそう♪

3回目は2位なので計測ナシですが
ジャスミンちゃんが7秒台だったので
コタローも8秒台前半は出たのかも!

ルアーがジャスミンちゃんだったら
もっとコタローは早いかもしれません(笑)。

ルアーコーシングは
スタートで押さえる係と
ゴールで捕獲する係とが必要なんですが
スタートをジャスミンママやマロスクママ&パパに
お願いしました。

「犬のいろは」イベントでは
ドギーダッシュのスタートで
スタッフに押さえられたコタローが
嫌がって馬立ちになるという(汗)事態がありまして。

ちょっと心配だったのですが
わりと素直に言うことを聞いてくれてたようで
安心しました(^_^;)

初対面のサルーキとも
お互いプレイバウの応酬でちょっと遊んだりして
(↑一応競技終了後です)

最近はなかなか
初対面では遊ばなくなったコタローです。

もうそういうこともないのかなぁと思っていたところだったので
これもちょっと嬉しかったなぁ。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

よろしければ完走したコタローにポチっと♪

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
レース後はみんなでお散歩して帰りました。

お散歩中に遊ぶコタロー&ジャスミンちゃん。
競技中よりす早い動きのコタローでした(汗)。