以前「土を食べる」コタローのことを書いたんですが
骨を摂取するようになってから
たしかに減ったように思います。

が、ここのところ
骨を食べてもまだ「土を舐める」ときがありまして・・・。

「土を食べる」とか「泥を食べる」とかで検索すると
「病原菌がいるかもしれないのでやめさせましょう」なんて
獣医さんのことばがあたったりしてがっかりします(^_^;)

ストレスだとかしつけの問題だとか
言われることもあります。

たしかにそういう場合もあるのでしょうが
コタローの「土舐め」はストレスからくるように見えないんですよ。

ちなみにコタローがこよなく愛する「土」はこちら。

公園の人工池の周りに水が染み出ているんですが
その土なんです。
たしかにドロドロで衛生的には見えないわ~(^_^;)
だからやめさせてたんですけどね。

舐めるのは毎回ではないんです。
でもやけに執着する時があります。

止めるといったんはやめてもまた行こうとしたり
不満そうに口を開けて(噛むわけではないですが)
抗議するときがあります。

ソレを見て、やっぱり何かあるんじゃないかと思うようになって
先日好きにさせてみようと思いました。

で。よーく観察してみると。

闇雲に舐めたり食べたりするわけではなく
じっくりとまずは吟味。

このヘンがいいかな?

で、おもむろに舐めてみたり
どろのついた葉っぱをほじくり返してみたり。

以前やめさせているときは
泥をかじり取ったり
どろどろの葉っぱを食べているように見えてたんですが
よく観察してみると
実は慎重に口に葉っぱとかのゴミが入らないように
歯を使っているみたいなんです。

そして泥付きの葉っぱを運び出して

それからくわえた葉っぱを振り回して
細かいゴミを振り払って
きれいになった葉っぱの表面の泥を舐め取っています。

そういえば
もともとおやつが土や葉っぱの上に落ちても
土を払いのけて食べるようなコタローです。

そのコタローが意味もなくドロドロの葉っぱを
舐めたりはしないんじゃないか・・・。

コレを見て、やっぱり
ストレス性のやけ食いみたいなものじゃない
と思いました。

で、行き着いたのが「塩分不足」

「犬に塩分は必要ない」って話を聞きますが
実際は・・・

犬の体に理想とされる一日のナトリウム摂取量は体重1kgあたり50mgで、体重10kgの犬では500mg。これを塩分に換算すると1.27gが体重10kgにおいて適当量となる。

by DogActually

食事は手作り食のコタロー、あえて塩分は入れてませんでした。
おやつもやっぱり塩分のないものを選んでましたし。

もちろんコタローに与えている魚にも塩分は含まれてますが
サンマ1尾で0.2グラム っていう情報を見ました(って出処がわからなくなった(汗))。

これはやっぱり塩分不足かな~(ーー;)
ところで、「1グラムの塩」ってどんなもん?


こんなもん。小さじ5分の1ってところ。

塩ひとつまみは 0.3グラム と言われるようです。
が、私がつまんだところ、2つまみで1グラムになりました(ーー;)
つまみすぎ?

ぜんぜん塩分を与えてない犬なら
食事にひとつまみの塩を加えてもいいかもしれませんね。

ちなみに塩1グラムはチーズで見るとだいたい

・プロセスチーズ2切れ(1切れ20g)
・スライスチーズ2枚(1枚18g)
・6Pチーズ2個(1個20g)

くらい。(by 雪印のホームページより)

カロリーの問題もあるので
単純に「じゃ毎日チーズ2個ね!」とは行きませんけども(^_^;)
思ったより塩1グラムを摂取するのって
たくさんチーズ食べるのね~。

ということでちょっと食事に塩分をプラスしてみようかな。

しかしコレでほんとに「泥舐め」解決したら
犬ってすごいですね~。

1週間くらい様子を見てみようと思います♪

ところで今日のごはんは
圧力鍋で骨までやわらかくしたサンマ。

作り方はいたってシンプル。
5尾に500cc水だけ入れて加熱。
沸騰したら15分加圧。
その後、冷めるまで放置!

骨を探ってみましたが、背骨は指先で折れるくらい。
口に入れてもオトナななら食べられる固さ。

小型犬や魚に慣れてない犬は
もっと骨がボロボロになるまで
20分くらい加圧したほうがいいかも~。

にほんブログ村ランキングバナー

これをフレーク状にくずして野菜とご飯を
いっしょに煮てこたごはん完成です

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪