コタロー、すっかりアンダーコートがなくなりました。

最後までがんばっていた(?)顔周りのモサモサ・アンダーコートも
この数日ですっかり抜けました。

身体の毛を掻き分けてみても
ほんとにすっかりアンダーコートがありません。

夕日に染まるコタロー

すっかり薄毛になったコタローは
毛の生え揃ってないパピーの頃みたい(^_^;)

この高温多湿の夏を乗り越えられる
素晴らしきかな、柴犬の換毛システム。

さすが、日本の犬。

ちなみに去年の12月の冬毛。

もっさ~

まるで別犬(^_^;)

こうやって正常に換毛するには
暑いからといってクーラーをかけすぎないとか
寒いからといって暖房をかけすぎないとかいいますが。

・・・うちはエアコンもかけまくりです(-_-;)

さすがにコタローだけの時はドライ28度ですが
コタパパがいると冷房!20度!パワフル!な我が家です(汗)

コタロー撫でながらねちゃった模様

コタローは暑ければフローリング、
涼しくなればソファの上や窓辺に行きます。

去年はこんなにエアコンかけてなかったので
よく玄関のたたきで寝てましたが
今年はエアコンをドライでかけっぱなしなので
コタローもリビングからわざわざ出ません。

クーラーで冷やされた部屋の窓辺で
日向ぼっこしながら寝る。

冬にこたつでアイスみたいなもん?

なんちゅー贅沢な。

こんななので、コタローの換毛がしっかりできているのは
我が家の温度管理のタマモノではないじゃなかろうか。

もしかすると、お散歩がわりと長いってことも関係あるのかな?
と思ってみたり。
1時間から2時間の散歩が朝夕と
夜の20~30分のトイレ散歩と。

それにブラッシングがちゃんとできてるってことかな?
しっかり死毛をとってマッサージできてる・・・
そうだと嬉しいんですけど(^_^;)

さて、今日のお散歩前にそんなコタローの足をふと見ると
何コレ!!!

まさかの流血?

で、よく拭いてみると・・・取れた。
しかも色が血の色っていうより
朱色っぽいような・・・。

わかった。

犯人はコタ姉だ~(汗)。

お絵かき中♪

こんな感じでしょっちゅう何かしら制作してるので
コタローが水彩色鉛筆をふんだんだわ(-_-;)

いやはや、ビックリした。

キミもちゃんとよけたまえ。

しらんもーん

・・・って、片付けてないほうが悪いんですけどね~。

にほんブログ村ランキングバナー

おかげさまで夏ばても食欲減退もないコタローです

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪