ふとコタローと目が合う。
アイコンタクト、なんてものではなく。

ん?

すると、ふっと表情がゆるむ。
まるで笑ってるみたいに。

にゃは~♪

もしかして目が合った私の表情がゆるむから
コタローもつられてゆるむのかな?

目が合って。

んん??

笑って。

てへ♪

で、おやつちょーだい(笑)

くれくれ♪おくれ♪

コタローとの毎日はこんな
どこかネジのゆるんだ生活のせいか
実は私、「犬のリーダーになる」という意味が
今一つ実感として感じられません。

強制的な訓練で言われるようなリーダーも
いわゆる陽性強化といわれるようなリーダーも
どちらもピンとこないのが本音。

犬の上に立とうとか
舐められないようにとか
そういうことはもちろん思いませんが
コタローを導いてやろうとか
頼られるリーダーになろうとか
そういう決意みたいなものもないのが実情。

コタローに対する思いは。

やっぱり「親」として、という思いにとっても近いような気がします。

もちろん私が母犬のような教育ができるわけでもなく
コタローが人間のようなふるまいをするわけでもなく
そこは種の違う微妙な親子関係となるのですが(^_^;)

まあこんなこと、犬を飼ってない人に言ったら
(いや犬を飼ってる人にも)
大丈夫かしらと心配されそうなので(笑)
あえて他人には「飼う」とか「うちの」とかいう言い方をしたりしますが
実際の感覚としては「育てる」「うちのコ」なんですヨね(^_^;)

人間の親子関係と同じく
明確な上下関係があるわけじゃないから
コタローも私にあっち行きたいとか行きたくないとか意見をするし
見る人が見れば「犬が上になってますねー」的な関係かも。

でも犬って、そんなに人がリーダシップをとらないと
落ち着いて暮らせない生き物なのかな?
ちゅーか、そんなに人間って偉いのか?

なーんて。

どこか猫入ってるコタローだから
そう思うのかしらん。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

もうちょっと人に寄り添う犬だったら
リーダーに!って意気込みあったかなぁ

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
寝こけている時の顔。

実はこういう笑顔も好きだなー。

笑顔って言うよりはただのゆるゆる顔だけど(笑)