換毛期がほぼ収束したコタロー。
後姿が哀しいくらいすっきり。

・・・このまま秋になっても生えなかったらどうしよう、
って言うくらいスッカスカのしっぽ。

ちなみに冬毛の頃のフワフワしっぽはこちら↓

ただでさえアンダーコートの分厚い柴犬。
その中でもコタローは一段と冬毛が厚い。

なのでアンダーコートがなくなった今、
ハーネスもスッカスカサイズになってしまいました。

伏せちゃったりすると、あら大変!
オテテが抜けそう~!ちゅーか抜けてる~(汗)

ひじ入ってる!ひじ!

危ない危ない。ちゃんとサイズ調整しておかないと。
柴犬は夏と冬で服のサイズも首輪もサイズも
変わります。

換毛期はお散歩から帰って足をオフロで洗ったら
そのままブラッシングすることにしました。

くつろげないんっすけど

コタローとしてはリビングでゆったりしながら
ブラッシングしてもらいところでしょうけど
あまりにも抜け毛が大量すぎて
リビングではできません(汗)

換毛期真っ盛りの頃は
朝夕2回のしっかりブラッシングで
1回に取れる抜け毛はハンドボール大になります(^_^;)
前の日にブラッシングをさぼったりすると
翌日は下手するとバレーボール大・・・。

最近はようやくピンポン玉大になりました。
そろそろリビングでも大丈夫かな。

ところで最近気になるのが、肉球。
お散歩中のこ汚い(汗)足裏ですが
向かって右の肉球の間が若干赤いです。

1週間前からコタローも気にしてペロペロ舐めてまして。

舐めたから赤くなってしまったのかもしれませんが
やっぱり肉球を痛めたので舐めているのではないかと
思います。

アスファルトが熱い時間は避けて
朝は6時前、夕方は6時過ぎに
お散歩してるのですが
それでもヒンヤリとはいかないですもんね~。

とりあえず除菌して肉球クリーム塗ってます。
やっとここ2、3日は落ち着いてきた模様。

赤みも引いてくれるといいなぁ。

にほんブログ村ランキングバナー

ホントは←こんなふうに
ブラッシングされたいコタローでした

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪