今朝はときおり降る雨のおかげで
涼しい朝散歩になりました。

雨宿りちゅう~

お散歩中に休憩してるかと思いきや
人が通る気配がするとぱぱっとおすわり。
どうやらワン友がだれか通らないか待っているようです。

だれかきた???

通り過ぎる犬は、今日は対犬NGのコばかり。
でもお互い飼い主同士は挨拶を交わしながら
吠えもせずに穏やかにすれ違えるのはある意味すごいのかも。
まあ対犬NGとはいっても
距離さえとっていれば大丈夫な場合が
ほとんどなんですけどね。

コタローもパピー時代のように
だれかれ構わず飛んでいくこともなくなったので
においをかぎ合うことはなくても
遠目でお互いを(その犬が思う)安全な距離で確認できる間柄の犬も
多くなりました。

雨が降るねー

そんな中、8カ月のパピヨンのパピーちゃんに会いました。
二回目の遭遇。

くんくんくーん♪

ご近所に何頭かいるパピヨンには
吠えられることが多いコタローですが
こちらのパピヨンちゃんは犬にも人にも
物おじしないでどんどん近寄ってくるタイプ

コタローはパピーの小型犬に接するときはいつも
関心がないようなそぶりです。
特に怖がりな小型犬に対しては終始そんな感じ。

そして今日のように犬にもへっちゃらなコの場合は
しつこく飛びかかってこられると及び腰&逃げ腰。

今日もずっとそんな感じだったのです。
途中までは。

それがいきなり(?)相手にしだしました。
まずは顔に飛びかかってくるコに対して
ムキッ歯(犬歯を出す顔)で口を開けて応戦。
飛びついてくるコをそうやって流してる感じ。

・・・でもね、柴のムキッ歯ってとっても怖い顔になるのよ~。
柴はマジで怒ってない状況でわりとムキッ歯します(まきママ調べ)
こういう状況で他犬種はこんなムキッ歯しないのかも(汗)


ムキっ

ムキッとしたりちょっと追いかけてみたり「ワン!」って吠えてみたり。
でも身体への接触は一切していません。
パピヨンちゃんはそんなコタローに
ちょっとビビって逃げ腰になったりも。

パピヨンちゃんがおびえた様子をみせると
今度はプレイバウしてみせたり
伏せたまま相手をしたり。

まま、そんなビビんないでかもーん

で、復活したパピヨンちゃんがまたコタローをふんづけたり(笑)
顔に飛びかかってくる。

するとちょっとコタローが追いかけたりしてみる。
で、パピヨンちゃんビビる。

そんなおいかけたらいやーん

こういう遊び(?)を3~4セット繰り返したかな?
パピヨンちゃんが飛びついてこなくなったころにお開き。

コタローが小型犬(しかもパピー)に
ここまでまともに相手するのは珍しいのですが
いやいや、こっちとしては緊張しますね(^_^;)

柴サイズ以上のわんこ相手なら
万が一ガウっとなっても歯が当たっても
ケガをさせるような事態にはならないと思うのですが
小型犬はまかりまちがってケガさせたらと思うと
飼い主のほうが緊張します。

先日もお会いして飼い主さんとはお話してるし
いつものゆたーりまたーりなコタローを御存じだからか
コタローがムキッとしても大目に見ていただけました(感謝(^_^;))。
普通だったら嫌がられますよね、こんなムキっとする犬は。
小型犬の飼い主さんの場合は
遊びを誘う「ワン!」でも怖がられることも多いので。

並べてみるとずいぶんな大きさの違い(汗)

コタローはなんで今日に限ってこんな風な対応をしたのかな?

理由としてあげられるとすれば
ひとつは、パピヨンちゃんが全然物おじしない
元気なコだったこと。

それからやっぱり顔に向かって飛びかかられるのは
嫌だったってこと(^_^;)

そしてなんとなく、なんですが
パピヨンちゃんが私相手に何度もじゃれついてきたこと。

知り合いのわんこなら私にじゃれつこうが顔を舐めようが
全く気にもとめないコタローですが
見慣れない犬が私にこうやってじゃれてくると
間に入ってくるような行動をとるときがあります。
今日もコタローがパピヨンちゃんを相手にしだしたのは
パピヨンちゃんが私にじゃれついているときでした。

やきもちっていうのとは違いますけど
(そもそも犬はやきもちを妬かないって説もあり)
コタローとしては飼い主にそこまで近づいてもいいと
認めてない相手だったのかも。

ただそこはやっぱりコタローなので(^_^;)
正面切ってガウっと文句言ったりはしないんですよね。
そういうときは犬が自分の方を向くように
「ワン!」って吠えてみたり犬チョップしてみたり
ちょっかいをかけることが多いです。
でも怒ってないといいたいのか気まずさを紛らわせるのか
プレイバウを交えながらのちょっかいになりますね。

・・・まあこれも私の見解なので
真実はコタローのみぞ知る(^_^;)

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー<

でもやっぱり小型犬にムキ!は
心臓に悪い~

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪<

★おまけ★

今朝は早く目が覚めすぎて
コタローとなぜかコタ姉も一緒に
ソファで二度寝してしまいました。

いい感じに脱力のヘソ天

ゆるみきった後脚(^_^;)

今日も平和やねー。