今朝はまたものすごーく暑いお散歩となりました(^_^;)

*ワン友の家の前の日陰で粘るコタロー*
柴犬コタロー
ちょっと涼んでいきたいんですが

さて昨日の夕方散歩なのですが。
公園でチョコラブのサミーくん(3才)と会いました。

サミーくんがいつものようにボールで遊んでると
これまたコタロー、いつものように横取り。

1)それを私が離させてサミーくんに投げる。
2)サミーくんが持ってきて、私のところで離す。
3)コタローが取る。
4)コタローが伏せて遊ぶ。
5)困ったサミーくんはコタローの周りをグルグル回る。
6)コタローがサミーくんに唸る。
7)1に戻る。

となるんです。
で、昨日もコレを何回か繰り返し
私が離させた後で
サミーくんにガウガウガウッと突撃!しました~。
あそこまでガウガウしたのは
コタロー初めてじゃなかろうか。
いやいや、柴犬だねぇ~。

*とりあえず公園までたどり着く*
柴犬コタロー
あちぃです

1才半過ぎたあたりからですかね~。
対犬に「守り」に入ることが出てきました。
(ご参考「守る唸るガウる」)

ただ相手は限定されてるんですよね。
イエローラブのサニーくん(3才オス)と
チョコラブのサミーくん(3才オス)。
※)相性が悪いとか仲が悪いとか、そういうことはいっさいありません
  会えば適当に挨拶したりたまには遊んでもらったりします

同じくボールのレトリーブが好きな
コーギーのジロくん(4才)相手では
ボールを取ることがあってもそれは追いかけてもらいたいだけで
追いかけっこが始まるとすぐにボールを放り出して遊んでました。

柴犬コタロー
ちょいとすずんでいきましょー

メス相手にはまず唸らないですね。
これは性別によるものか個体によるものかは
他犬とおもちゃで遊ぶことが少ないので
わからないんですけど。

ボールやおもちゃ自体に執着してる、というのも
ちょっと違うような気がするんです。
離しちゃえば追いかけてまでとろうとしないし
サミーくんやサニーくんさえいなければ
それで遊ぶこともくわえ込むこともないかも。

柴犬コタロー
ええ~もう行くのぉ~

たぶんですけど。

サミーくんやサニーくんが欲しがってるから
コタローも執着してるような気がするんですよね。

コタローはボールやおもちゃで遊ぶより
追いかけっこしてもらいたいのに
お兄さんたちからは相手にされず(笑)
で、お兄さんたちが欲しがっているボールを取る、
というような構図になっているような。

お兄さんたちは実力行使でとったりはしないんですけど
グルグルグルグル周りをまわって
隙あらばとってっちゃうんですよね。

それが実はけっこうプレッシャーなのかな~。
だから唸って遠ざけようとする。
・・・お兄さんたちはあきらめてくれませんけど(笑)

そんな状態でもサミーくんを気にしながら
私のハナシテでおもちゃを離していたコタローです。
でも目の前のサミーくんが気になる、けん制する・・・。
で、私の手におもちゃを離した後で
目の前にいるサミーくんにつっかかって行っちゃったんです。
ガウガウガウ!っと。

すぐに私がハーネスをガツッとつかんで離しましたけど。
まあたぶん本気で噛み付いてはいないと思います。
サミーくんはウンでもスンでもなく
意気揚々とおもちゃくわえて走っていきましたから。

サミーくんが応戦しないのでケンカにはなりませんでしたが
まあ普通ならケンカになるかなぁ。

で、離させた私ではなくて、サミーくんに行くところが
またおもしろい(っていっちゃいけないかな)トコロですね。

実は私は「犬同士いっしょに仲良く遊ぶ♪」なんてことはしなくてもいいと思ってるんです。
仲良く遊べたらいいでしょうけど、無理に遊ぶ必要はない。

だけど、「平和に遊ぶ」必要はあると思っています。
一緒に遊ばないのはいいのですけど
それなら平和的に関わらないようにそれぞれが遊ぶ必要があると。

今回のコタローのように
おもちゃを抱え込むとか
唸って寄せないとか
あげくにガウガウするとか
それはNGかな。

今までは私が離させればいいんだと思ってたのですが
どうもそれではコタローが納得しないらしい。

今後はどうしようかなぁ。

ちょっと難しいかもですが
そもそも他犬のボールを取らないようにトレーニングしてみるかな。

ま、犬にとっては他犬のボールだろうが自分のボールだろうが
誰も所有をしてない状態のボールは
取っていいもんだと思うのでしょうけど
それを飼い主が止めたら取らない、ってことで。

公園ではこどもたちが遊んでるボールが転がってくることもありますが
「しないよ」で近づかないコタローです。
そんな他犬がいない状態なら簡単ですけど
さてさて他犬がいる状態でできるでしょうか?

ね、こたさん。できるかな?
・・・こたさん?
柴犬コタロー
ちょっとココちゃんちに寄って行く~

・・・寄りませんから。

にほんブログ村ランキングバナー

オス柴街道迷走中(笑)コタローの修行は続く。

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪