コタローはパピーの頃から
人より犬に関心が向く犬でした。

コタロー朝の散歩風景

散歩中に犬を見かけて「行きたい!」と
動かなくなることもしばしばでした。

そして人に対する依存心と関心の薄さ。

1才9ヶ月になった今でも
散歩中のペアはコタローにとっては
「犬連れの人」ならぬ「人連れの」だったりするわけです。


年上のお姉さんと歩いたり

犬との遊びに夢中になったら飼い主を忘れる(^_^;)ので
そういう犬は、はっきり言ってトレーニングしづらい。

もうパピーじゃないのだから
犬との遊びはやめさせたらどうだといわれたことも
一度や二度ではありません(^_^;)

犬との接触を最小限にして
その分、飼い主とトレーニングしたりして
絆を深めていく。

確かにそういう方法もあるのは分かっていたのですけど。


年下のオンナノコに誘われたり

飼い主以外の関心が向くもの・好きなもの
つまりは「犬」をコタローの世界から引き算して。
残ったのは飼い主しかないから
相対的に飼い主への関心が高まり
コタローの関心が否が応でも飼い主に向く。

・・・果たしてそうなるかな。
コタローの場合はもしかして
何に対しても関心の薄い犬になったりして。

他に楽しいことがなくなったから
キモチが飼い主に向く、
というよりは
コタローにとって飼い主自体の魅力(笑)が
相対的でなく絶対的に足されることで
他の関心ごと(=犬)より飼い主への関心を上にさせたい、
というのが私の希望だったりします。


年下のオトコノコにおっかなびっくり近づかれたり

難しいですけどね~。
贅沢ですけどね~。

そんなだから呼び戻しトレーニングも
ゆっくりペースなんですけど
でもちゃんと徐々に戻ってくるようになりましたヨ。

あは♪

体力的に限界が来るか
精神的に成熟して遊ばなくなるかして
いつまでも犬と思いっきり遊べるわけじゃない。

全力で追いかけっこできるのは
あと何年だろう。

だからまだコタローが犬を求めるうちは
飼い主も付き合っていこうと思います。

にほんブログ村ランキングバナー

できれば引き算でなく、足し算で
コタローの世界を広げてやりたいと思うのです

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪