昨日の夕方散歩は、ちょっとコタ姉と一緒にお出かけ。
途中近所のコンビニに寄ると
後ろから「ぴぃ~・・・ぴぃ~」と鳴き声が。

珍しくコタローの鳴き声。
あ、もしかして、トイレに行かないで乗せちゃったから
降りたいとか???

と焦って思って様子を見ると・・・

寝息じゃった(-_-;)

すぴぃ~

慌てて損した。
そうだった。
コタローは車に乗ると3分以内に寝る柴犬だった。
のび太並み。

そんなコタローの小さな寝息はコチラ。
※超小さい寝息です

YouTube – 柴犬 車に乗ると3分で寝る

4~5ヶ月のパピーだった頃は
ドライブ中のキャリーの中で
キュンキュン鳴いたりしてたこともありました。

車に乗る前はしっかりトイレに行ったり
乗ってる最中はおやつあげたり、声をかけたり
目的地に着いたらまず軽いお散歩はしてなんてしてるうちに
1才になるまでには
車に乗ったらすぐ寝るようになりました。

最近は短いドライブなら
前後のトイレ散歩は省略してしまったりしてますが
(いかんなぁ)
いちばん気をつけているのは、無理に乗せないこと。
原則、自分で乗り降りさせるようにしています。

なんとなくですけど
自分で入るからおとなしくしてられるというか
いやなキモチにならないというか。
そんな気がして。

乗るときは「キャリー」で入ってもらって
降りるときはリードをつけてから「おいで」で出てもらう。

パピーの頃は飛び出そうとしたこともありましたが
飛び出る素振りをしたら扉をパタンを閉めて
落ち着くまでは扉を開けないようにしてました。

これも最近はかなり「なあなあ」な感じになりましたが(^_^;)
ま、飛び出さずにのっそり出てくる感じなので。

着いた先はドッグラン「ウェルネスパークつくば」。

ドッグランとしては足場も悪いし狭いし
今一つ残念な感じなのですが、まあ近いからね~。
コタ姉も一度来たいと言ってたし。

おねえちゃーん♪

でもやっぱりボール遊びなんかは今一つ。
何しろボールに砂がつくともうイヤなのだ。
そういえば先日のごろーちゃんもそうだったの。
そういうところがやけに柴犬っぽい。

この日は1才の白毛の女の子が来ていて
何度か追いかけっこをしました。
やっぱり足場が悪くて走りづらそうですけどね。

YouTube – 柴犬 ドッグランにて

「追いかけっこしよう!」のコタローのワン!
あまりカワイイとはいえない声なので(笑)
たまに相手の飼い主さんに怒ってるのかと
誤解されることも。

ドッグランの後は周辺でお散歩。
コタ姉とじゃれるコタロー。

YouTube – 柴犬 小学生と遊ぶ

人間相手に遊ぶ時は、コタローは思いっきり手抜き(笑)
だらだらしております。

にほんブログ村ランキングバナー

でもコタ姉とじゃれてるときは
なんとなくはしゃいでるっぽいですけどね

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪