今朝のお散歩は諸事情により遅くなってしまいました。
農道を歩いていると10メートル先にいきなりキジが出現!
はっとリードを止めましたが
コタローもはっと止まります。
一瞬の躊躇。
ここで声掛け。「コタ!行かないよ!」
キジはタッタカタ~(汗)って感じで曲がり角を曲がっていきました。
逃げたのを確認してお散歩続行。
ところが同じ角を曲がると、コタローが低い声で「ウ~・・・・」。
え~~~何かいるの~~~
・・・と思ったら、畑の陰から同じキジがタッタタタタタタタタ~!!!!と走り去って行きました。
ここでもコタロー、一瞬躊躇。
でも私もついキジに見とれちゃって
声もかけなかったので
はっと我に帰ったコタローが後を追いかけようとします。
リードはしっかり止めてあるのでそれ以上はいけず
珍しく二足立ちになるコタロー。
たぶん飛び去ったのなら
追いかけようとはしないだろうし
同じ走り去るのでも
カモなら見慣れてるからここまで反応しない(と思う)。
その後、リードを緩めてやると
キジがいた場所を確認。

ココからあっちにタッタ~って!
でもちゃんと呼べば戻ってきました。

ほいほ~い
よしよし、ちゃんと飼い主の声は聞こえてるね。

なんかいたの~
そうだね、なにかいたね。

あっちに行ったんだよ~
この「一瞬の躊躇」の時に
私がちゃんと指示を出してあげていれば
コタローはそれをわりと選択肢の上位においてくれる。
いやまだまだ必ず選択するとは言いかねる状態なもので(笑)
一瞬の躊躇の後
自分が選択した判断にのっとって行動し始めると
それを覆すのはなかなか難しいです。
腐っても鯛 ならぬ まったりしても柴犬 だから(笑)。
自分の判断で動いちゃうんですよね、原則は。
一瞬の躊躇のタイミングを逃したら
次は冷静にこちらの声が聞こえる状態になってからでないと
呼び戻しにもなかなか応じないかも。
特にオフリードではね。
飼い主にも反射神経が要求されます(^_^;)
★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

暑い日は散歩の半分は公園でまったりです
・・・早く帰ればいいのに、コタローなりに公園でまったりする理由がある模様。
コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪


---------------–
(●・ω・)ノ-おまけ-
---------------–
あんまり公園でまったりしてるもんだから
飼い主退屈なんですが。

またーり
ついついイタズラ?♪
コタローのムキッ!を作ってみました。
こんなことできるのも飼い主の特権(?)。

・・・
ヨイコはまねしちゃダメよ!