日曜日から続いた下痢は
とりあえず月曜の真夜中で終わったようです。
昨日の午後のお散歩でもウンチ自体が出ませんでした。
日中は元気がなかったコタローですが
夕方のお散歩では
チョコラブ サミーくん
黒柴 凛ちゃん
MIX ルナちゃん
ビーグル ごんたくん
と遊び、それなりに元気に見えました。
食欲もあり、普段より少なめですが晩ごはんもあげました。
もう元気になったな♪なんて思ってました。
真夜中に1回鳴いたのですが
ひと声だけだったのでつい対応しませんでした(睡魔に負けた・・・)。
もしかしてコレがまずかったのかも。
コタローがリビングで寝るときは
テーブルの下かソファの上が定位置。

普段はコタロー用に毛布やタオル類を敷いています。
それが朝起きると、不審なシミ。

もしかして、尿漏れ?
実は以前にもあったんです。
初めて気がついたのは4月1日。(ご参考:過去記事「尿漏れ???
その後は1ヶ月何もなく
なので、ついつい先日病院に行ったとき(ご参考:過去記事「病院行ってきました」も
特に聞かなかった(忘れてた)んです。
ですが5月3日に9時間くらい留守番をさせて帰ってみると
やっぱり同じようにソファの上にシミが(汗)。
もしかして長時間がまんさせすぎたとか・・・?
そう思ったものの、日常でも
朝のお散歩が終わってから夕方まで
または夕方のお散歩から翌日の朝まで
9時間~12時間になることもあったのですが
これまでは尿漏れしたことはなかったのです。
そして今朝の尿漏れ。
おそらく寝ている間(横になっている間)に
漏れたのではないかと思われるのです。
場所からして意図的にコタローがしたわけでもなく。
うれションだとかマーキングだとかではなく。
4月の尿検査、血液検査では異常は特に見られなかったのですが
もしかしてなにか泌尿器系のトラブル?
もしくはヘルニアとか?
でも他には特に症状がないように見えるんですよね・・・。
こうなるとやっぱり一度病院で診てもらう必要がありそうです。


そんな今朝のこたさんです。
早朝尿漏れを発見したので、そのまま散歩に行きました。
硬すぎるくらいのウンチ1回。
若干元気がないカモ。
その後、8時ごろに再度お散歩に行ったのですが
雨のせいか
はたまたやっぱり体調が悪いのか
元気がありません・・・。
ウンチはまた硬めのを1回。
立ち止まって私の顔を見るときも
こんな元気のない表情。

なんか歩きたくないカモ
同じ座り込みでも、元気な時ならこんな顔なのに。
↓↓↓

えへ♪
食欲はある。
でも今はまたひとりで寝室に入って
私の布団の上で寝てます。

カメラの感度のせいで明るく見えますが
実際は遮光カーテンも閉めてるので暗いです。
はやくこんな顔 見せてくれるといいな・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

とりあえず採尿しなくちゃだけど
雨の中うまくできるかしら(汗)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります