犬がひとりで玄関から出ちゃったことあります?
うちはあります(-_-;)3回ほど。
そのうち2回は、まだ1才未満のパピーの頃(だったかな?)。
で、残り1回は・・・今朝
普段はこんな風に開けてても外には出ないんですが。
・・・ってずっと開け放しているわけではないですよ。
宅急便の受取とか
車から荷物を出し入れする時とか。

まま なにやってんの~?
こうやって偵察に出てきたときは
「外に出ないんだよ」って声かけておきます。

ヘイヘイ
今朝もこんな風に玄関で車の荷物の入れ替えをしていました。
玄関のドアは開けっ放しで。
コタローは室内で寝てたし、まあちょっとの間だし。
ところが作業中に
ふと助手席側から車の後ろを見ると・・・茶色い物体が!
コタローが外に出てきて
車に載せてる荷物をクンクンしてました(-_-;)
い、いつの間に!!!
※うちの駐車場は門扉がないので、飛び出したらそのまま道路・・・
慌てず騒がず「ほら中に入って~」って誘導すると
あっさり入るんですけど。
久々にビビッた。
パピーの頃なら玄関に出るリビングのドアを閉めておけばよかったのですが
6ヶ月のある日、急に扉を開けられるようになりまして。
(ご参考:ひらけ~ゴマ???
飛び出して行く事はないとは思う(思いたい)のですが
やっぱりもうちょっと危機管理が必要ですよねぇ・・・。
でもゲートなんか置いても、家族に邪魔にされそう(涙)
昔こどもの頃に飼っていた柴犬は
こんな風に玄関が開くとダダ~っとよく脱走しました。
逃げ出したら、自分が帰る気になるまで絶対に捕まえられませんでした。
それを思えばコタローはずいぶん手のかからない犬なのですが
それでも信頼しすぎはまずいですよねぇ。
どうしようかな・・・(ーー;)
室内飼いのみんなどうやってブロックしてるんだろ?
---------------–
(●・ω・)ノ-おまけ-
---------------–
宅急便の荷物を開けていると
やっぱりここでも茶色い物体が出現!

ちらり
さっきまで2階にいたくせに、いつの間に・・・。
しかも寝たふり。

こたちゃんはたまたまココで寝てるだけですよ~
その証拠に、ちょっと私が立ち上がると
期待に満ちた目ですっくと起き上がってオスワリ。

もしかして!なにか!おやつとか!!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ぼけっとしているようで
実は飼い主の一挙一動をよく見てます
・・・知ってて無反応なときも多いけど
←ポチっとクリックしていただければ励みになります