今日は小さいお友達に会いました。

写真撮り忘れましたが(汗)朝はミニチュアダックスのコ。

お散歩嫌い。

犬嫌い。

そんなコです。

もっとパピーの頃に会いましたが

その時はちょっと怖がりですが

でも一応挨拶したりしてたんですよね。

久々に会ったら、犬見て吠えるようになってました~(^_^;)

お庭で遊んでたんですけど、通りすがりのコタロー見て吠える。

でも攻撃的な吠えではなくて、警戒と怖いのが入り混じりみたいな。

いいのか悪いのか分かりませんが

コタローはこういう時ビビリません(まあ相手が小さし)。

淡々とゆっくり近づいたりします。

で、相手が逃げたり吠えたりするようなら深追いせず

その辺探索したり相変わらずマイペース。

そういう態度がいい方に働いたのか

コッソリにおいかぎに着てくれたりするんですよね。

飼い主さんもビックリ(?)なほど吠え止みました。

まずは吠えなくてもいい相手を1頭作って

それからその犬と徐々に仲良くなって

そしてその犬と一緒に散歩したりすると

このコは吠えることはなくなる気がするんですけどね。

午後のお散歩ではポメラニアンちゃんに会いました。

f:id:maki-mama:20100331211335j:image:w300

こたちゃんあそんで~♪

3回目くらいかな?会うのは。

もうすぐ1才のオンナノコです。

f:id:maki-mama:20100331211334j:image:w300

遊ぼうよ!

ハイテンションなコですが、この後コタローと追いかけっこして遊びました。

私としてはちょっとドキドキ!

コタローがポメちゃんを追い詰めたりしないように

最中は「コタゆっくりね~」と声をかけてました。

何気に聞いてるのかそれとも自分で抑制してるのか

ちゃんと相手に合わせたスピードで追いかけてました。

相手が止まったら止まるし。

相手が小さい犬だと、比較的穏やかに遊べるような気がします。

コタローも手加減をしてるようですし。

ただ相手が自分より大きいと

かなり遠慮がなくなるんですよね~(ーー;)

相手してくれないと跳びかかったりします(汗)

もちろん顔なじみの相手ですけど。

ところで最近は追いかけっこの最中にも

呼び戻しが聞くようになりました。

まだ瞬時に帰ってくるとは言いませんが

それでも徐々にハードルを上げて

戻ってくるようになってくれたことに感謝(*^_^*)

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

敷物をホリホリして寝床を作って寝てます。

f:id:maki-mama:20100331214252j:image:w300

グーグー

敷いたまま寝ればいいのにって思うのは人間だから???

f:id:maki-mama:20100331214251j:image:w300

コレがいいのぉ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

大きいコにも礼儀正しいといいんだけどね~

←ポチっとクリックしていただければ励みになります