週末は仕事(ビジネスセミナー)のため日中は外出です(-_-;)

有意義なんだけど、でも休日なのにどこにも連れて行ってやれない

娘(コタ姉)&息子(コタロー)よ、ゴメンね~。

========

コタローの食事は 4分の3手作り+4分の1ドライフード が基本。

手作り部分は厳密に重さは測ってないですが

・肉類・魚類が3分の1

・穀類(ごはん)が3分の1

・野菜が3分の1

の割合。

ちなみにダイエットの時は、肉類・魚類と穀類は抜きました。

ドライ+煮干で煮た野菜オンリーでした。

手作り部分が150~180g、ドライが50gが基本。

f:id:maki-mama:20100326155258j:image:w300

マグロとトマトと野菜のおじや

ドライフードを手で混ぜ混ぜ。

出来立ては熱いので、必ず手で混ぜて熱くなくなってから食べさせます。

f:id:maki-mama:20100326155259j:image:w300

ごはんだよ~♪

f:id:maki-mama:20100326155300j:image:w300

で、完食するとおかわりのドライフード。

f:id:maki-mama:20100326155301j:image:w300

この「おかわり」なんですが、以前ごはんを残す時期があって

完食ご褒美としてあげていたものなんですよね。

それがダイエット以降、だんだん完食するのが当たり前になって

あまりご褒美の意味がなくなって、単なるオカワリ状態に。

で、いつもいつもいつまでもオカワリをほしがるもので

コタパパが

「ごはん少なすぎるんじゃないの?

 かわいそーに。

 オカワリがほしくなくなるくらいあげてみたら」

という。

ずっと聞き流して(笑)いたのですが、毎日そんな状態なので

ほんとにごはんが少ないのかちょっと心配になりました。

で、昨日の朝ごはんは、いつもの1.5倍あげてみました。

残すかと思いきや、全部食べました。

ただその後のオカワリ要求はありませんでした。

もしかして、このくらいの量が必要だったのかな???

ところが、その夜のごはんは最近ではほんとに珍しく

3分の1、残しました。

f:id:maki-mama:20100328224352j:image:w300

食べ過ぎましただ~

ムムム、やっぱり朝は食べすぎだったのね。

でもいつもの量は少なかったんだよね~、たぶん。

ということで、やっぱりちゃんとごはんの量を見直してみることにしました。

【後編に続く】

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ごはんの量って難しい・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります