お散歩コースのひとつに、ワンワン吠えられるコースがあります。

吠えるのは外飼いの小型犬。

生垣の向こうから歩道に向かって吠えかかります。

一応係留されているようで、飛び出してはこないのですが

吠えている犬の顔は生垣から出てたりします(^_^;)

コタローは吠えかえしたりはせず素通り状態なのですが

最近ココを通る時背中の毛が立っている=緊張してることに

気がつきました。

ハーネスをつけているので分かりづらいのですが

コレが平常時。

f:id:maki-mama:20100326155250j:image:w300

ハーネスで毛が持ち上げられて立っているようにも見えますが

地肌が見えないので寝ている状態です。

で、ワンワン通りに入るところ。

たぶん若干立ってます。

f:id:maki-mama:20100326155251j:image:w300

ワンワン言われるかな~(汗)

ちなみに今日はワンワンわんこはお留守だった模様で

吠えられませんでした。

でも背中の毛は立っていると思います。

途中でコタローがちょっと覗くところがワンワンワンコのお家。

D

YouTube- 柴犬 背中の毛立ってる?

吠えられないのも気になって一応覗いてみるらしい。

ちなみに去年の10月にワンワン吠えられている時。

よく見えませんが、背中の毛は立っていないような気がします。

D

YouTube- 柴犬 塀の中からワンワン吠えられる

普段素通りなのにこの日はちょっと覗いたりしたので

私がビックリしてリードを引いちゃいました

ワンワン通り通過直後。

吠えられなかったのに背中の毛はまだ立ってます。

背中の毛以外は目立ったリアクションをしないので

ちょっと気がつきませんでした。

いつ頃からたつようになったんだろう???

f:id:maki-mama:20100326161243j:image:w300

そういえばこの歩道は住宅と接しているので

庭に出ているコとこんにちは状態になることもあるようです。

ワンワン通り通過の後で会いました。

f:id:maki-mama:20100326155253j:image:w300

初めてだったので珍しかったのか

普段は塀の中から吠えられてもスルーするコタローですが

今日は寄っていってしまいました。

このコもワンワン!って吠えてましたが

攻撃的な雰囲気はなかったような気がします。

コタローも背中の毛は立ってません。

f:id:maki-mama:20100326155252j:image:w300

寄って行くと黙って見てます。

立ち去ろうとすると吠えます。

・・・呼んでるの(笑)?

で、呼ばれてみた。

f:id:maki-mama:20100326155254j:image:w300

・・・こたさん、それ呼ばれすぎ。

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

学童保育のお別れ遠足に行くコタ姉を見送るコタロー。

f:id:maki-mama:20100326080736j:image:w300

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

他の場所で吠えられても

背中の毛は立ってないような気がします

やっぱりココは相手と近いから緊張するのかな?

←ポチっとクリックしていただければ励みになります