すみれの親父さん主催の「さいたまお散歩会」に行って来ました。

【参加犬】

byすみれの親父さん事前お知らせメール

モカ(黒ラブ♀、来週日曜に1歳)

ボン(雑種♂、推定4歳)

かぐら(チワワ♀、1歳1ヶ月)

風羽太(Gレト♂、2歳5ヶ月)

コタロー(柴♂、1歳5ヶ月)

ネージュ(サルーキ♀、6歳)

チョビ(柴♀、2歳7ヶ月)

キシュウ(紀州♂、3歳)

大吉(紀州クォーター♂、2歳)

すみれ(Gレト♀、来週日曜に1歳)

最初は飼い主は輪になって自己紹介(犬紹介)しますが

その時も犬同士は適当な距離を置いています。

この場でいきなり挨拶をさせる必要はありません。

f:id:maki-mama:20100221190641j:image:w300

でもコッソリ近づいてみたりすることもあります(^_^;)

f:id:maki-mama:20100221190645j:image:w300

かぐらちゃんのドキドキが伝わりますね(笑)

f:id:maki-mama:20100221192021j:image:w300

でも前回参加の初めての時は

こんなに自分から近寄ったりしなかったのでないかな?

超小型犬にとって、自分の何倍(時には何十倍)も大きい犬は怖くて当たり前。

これを人が引きずって近寄らせても、意味がありません。

こうやって自分から動くことが社会化ですよね。

競技会やら工事やらで公園が使用されており

かなりルートが前回とは違います。

さいたまお散歩会参加!【本編】 – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

序盤は適当な距離を保ちながら、みな同じ方向を向いて歩きます。

相手と正面から対峙しなくてもよく

相手をそれとなく意識はしながら

自分のパーソナルスペースは保てる。

これが犬同士の緊張をほぐす作用があるようです。

f:id:maki-mama:20100221190648j:image:w300

ホームコースのゆっきんさんの案内でサイクリングコースを移動

合間に小休止が入ります。

おやつタイムになったり、散策タイムになったり。

紀州犬MIXの大吉兄貴が狙ってるのは・・・

f:id:maki-mama:20100221190649j:image:w300

風羽太くんのにほひ(笑)かな?

f:id:maki-mama:20100221190650j:image:w300

時間をかけてお互いをこうやって確認したりします。

柴犬を筆頭に和犬系を苦手とする洋犬は多いですよね。

コタローを見ていて思うのは、相手を観察する時間が長いこと。

しかもそれがかなり無表情(に見える)。

しっぽを振るわけでもなく、耳を伏せるわけでもなく、低い姿勢をとるわけでもなく。

友好的には見えないかもね~、ウンウン。

ボディランゲージが豊かなレトリバー系をはじめとする洋犬からすると

なに考えてんだか分からない種類の犬かもしれません。

もしかすると、ガン飛ばしてる!って思われるかも。

で、いざ動くと動作が急激ですよね。

プレイバウだって激しいし。

普段のお散歩では、そういう場合は避けることになるのでしょうが

お散歩会ではそういう和犬系の犬を

それとなーく安全距離で十分観察することができるので

回数を重ねると好きにならないまでも

気にならないレベルにはなるんじゃないでしょうかね~。

2時間お散歩したあとはこんな感じ。

f:id:maki-mama:20100221190700j:image:w300

↑終盤直前なのでみんなリラックスしたムードです

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

続く・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります