どーも、換毛激しいコタローです。
チャームポイントは真っ白なお顔
ちょび口ヒゲに見える黒いとこ♪
こんなに毛が抜けるのはコタローだけかと思ってたら
お向かいの柴系MIX外飼いおばあちゃんワンコも
アンダーコートが浮き浮きになってました。
外飼いだから、そんなにマメにブラッシングしてないからかもしれません。
春毛になるよね~って言われました。
え?そうなの?夏毛の前に春毛になるの?
コタロー、下半身はすでに短パン状態。
「この順番で換毛するんだよ~」の見本のように
アンダーコートのアリ・ナシがくっきりはっきり。
ブラッシングのしすぎだろうか(汗)
もしかしてもうちょっと死毛が浮くまでほっといたほうがいいのだろうか。
ラインから下はくっきり薄毛
しかしブラッシングしないわけには行かないの。
本犬も気持ちよさそうだし
(ラバーブラシ、見つかりました)
のびのび~
寝るときも布団に入りまくりなもので・・・
お休み前のご挨拶
コタローはたいてい私の足元に丸くなって寝ます。
寝床を整える(?)ためか
寝る前に必ず2~3回まわってポジショニング。
・・・その際、足を踏まれないように密かに布団の中を移動する私(笑)
はぁ~落ち着いた♪
足元に落ち着いたコタローに、コタ姉最後のお休みご挨拶。
・・・おとなしいと思ったら、ふたりしてもう寝てた。
Zzzzz・・・・
そのまま朝まで寝てました。
コタローの方は眠りが浅いから(犬ってそうよね?)
途中何度も起きてるはずなんですが
場所を移動することもなくそのまま寝てた模様。
こんな姿を見てると・・・
うちはいつから多頭飼いになったのかと思ってしまった。
どうもコタローの感覚的には
犬同士でくっついて寝てるのに近いんじゃなかろうか
と思われる。
ま、それは置いといて(^_^;)
ヨーロッパの子供と犬についての格言。
子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊のとき、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期のとき、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期のとき、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になったとき、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。
先日も紹介されてましたね。
子供と犬 (1) 犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』 powered by ココログ
※コチラの記事は先住犬がいるところに赤ちゃんを迎える際、とっても参考になると思います
今でもコタローには教えられることがたくさんあるのですが
最後の最後に、いちばん大切なことを教えてくれるのね。
願わくば、それがもっとずっと先の
この子の両手両足の指では数え切れない未来のことでありますように。
=================
(●・ω・)ノ-おまけ-
=================
ちなみにコタローは二度寝の楽しさも教えてくれるらしい(汗)
朝の挨拶後に行き倒れた。
この状態でふたりともマジ寝。
両足まで入れるのは贅沢かな(^_^;)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります
子供って犬にとっては微妙なポジションにいるみたいですね。実は私もうやらましいんです(笑)私と一緒にいるときは、もうちょっとだけ緊張してる気がするんですよね~。和犬としていいんだか悪いんだか(^_^;)キシュウも12月に?ちょっと安心しました♪
にゃんこの毛は犬より大変そうですね(^_^;)コタローは警戒吠え対策もあって、意図的に一緒に寝るように仕向けました。・・・と言いつつ、飼い犬と一緒に寝るのが密かな野望だったので、今はそれを満喫してます♪
最後の写真のように、犬同士だってこんなにくつろがないですよね、きっと。娘さん、コタローくんにとって絶妙なポジションなのですね。うらやましい^^犬はお子さんにとっても良いだろうし、犬にとっても活発な遊び相手でいいですね!実はうちも12月頃、だいぶ毛が抜けたりしてました!今は落ち着いたので、抜けきってるかもしれませんー。
我が家も多少抜けてきました~。春になるとワン1ニャン2で怒濤の抜け毛洪水ですorzクウカイは小さい頃からひとりで寝せつけるようにしてしまったので、一緒に寝るのを嫌がります。残念~~。。。最後のおまけの写真はすごいです(^^)シンクロナイズド二度寝!
こんばんは。ヨーロッパの格言、素敵です。本当に犬って大切な事を教えてくれますね。お姉ちゃんとコタロー君の寝姿が!!可愛いな~。
コタロー君、抜けていますね~。実はごうもですよ。でもね、コタロー君ほどではありません。以前も、コタロー君の最盛期に遅れること数週間後に激しく抜けたので、今回も同じようにあとから、ドッカーーンと抜けるんだと思います。そこで、ラバーブラシの購入を検討中です。優しそうですよね。それにアンダーコートがよく絡まってくれるようですよね。ヨーロッパの子供と犬についての格言。私も、先日 子供と犬 (1) 犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』 powered by ココログで読みました。でも、今回 まきママさん文章で読み返してみると涙があふれて声をもらしながら泣いてしまいました。コタロー君とご家族の関係がそこには見えていて、そして次にごうと私たちの関係が見えてきてなんとも言えない気持ちになりました。犬って優しい、健気、真摯・・・存在そのものに感謝です。みんなの指を沢山たしてあげる。みんなで指をかしやいこしたい。今一緒にいる事に感謝しながら、笑顔で大切に過ごしたいですよね。 ^^*すみません。前の投稿はなんだか変になってるので削除してください ^^; ご迷惑おかけしました。
ももじも抜けています。寒そう、ですよね。絶対、そうですよね!!その一方で、今月、避妊手術を予定しているため、犬的には、夏毛(春毛ってあるんですか?初耳でした)に生え替わる位の暖かさなのね、と知って、ホッともしています。←ホラ、手術の時って、お腹をごっそり脱毛しますよね?なので、つい1週間位前まで、「お腹が冷えちゃう。腹巻きを買わなきゃ!」と家族で話していたくらいでした。最後の写真の「万歳ポーズ」可愛いですね~こういう姿を見ると、ももじの「ごろにゃ~ご」も、単純にちょっと変わり種なだけ、と思えて、安心します。いえ、何て言うか、「犬も育て方次第では猫になります」を立証しそうな勢いで、ちょっと内心、びくびくだったりしまして……(ご近所では、「もうすぐニャーオって啼きそうねぇ(笑)」と言われているんです……)