コタローは犬に対して「吠える」ということがあまりありません。

遊びのお誘いとか、こっち向け~みたいな「ワンっ」はありますけど。



犬の言葉はボディランゲージが多いそうな。

たぶんコタローは、対犬にはボディランゲージ(カーミングシグナル)で

たくさん話しかけてるんだと思います。



だから吠える必要があまりないのかな?とも思います。

対人にも、ボディランゲージで話しかけてると思うんですが

きっと通じないことが多いんじゃないかなぁ。

だから犬より人に警戒しやすいのかな、なんて思います。



それは私たち家族にもいえることで

だからコタローが一番声を出す相手は犬ではなく

私たち「家族」なんですよね。

ボディランゲージがあまり通じないから

人と同じように声を出すことでコミュニケーションを

とろうとしてるんじゃないのかな・・・。





さてさて、そんなコタローの言葉による

コミュニケーションのひとつがこちら。

「おなか空いた~」と訴えている模様。

D

人によっては要求吠えといわれるかもしれません。

でもコタローだって「お腹空いた~」って言いたいんだよねって思うんですよ。

だからいつも「はいはい」って返事することが多いです(^_^;)





そして今朝のコタローのごはん。

f:id:maki-mama:20100120104340j:image:w300

煮干と砂肝で

ジャガイモ・キャベツ・にんじん・大根の葉をゆでたもの。

食べる前にドライフードを混ぜます。

以前はハンバーグが餃子の具か?ってくらいみじん切りにして

たべさせてましたが、最近は5ミリ角このくらいの大きさでも

残さず食べてくれます。



完食でーす。

ご褒美のオカワリはまだ?

f:id:maki-mama:20100120104339j:image:w300

文字通り舐める様に綺麗になっているお皿。



=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

ちなみにちょっとスペシャルだと大きめの鮭とか入ることもある。

f:id:maki-mama:20100120110725j:image:w300

ますます雑食になってきた草食系男子、コタローです。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

犬は肉食!っていう話もありますが

柴みたいな昔ながらの日本にいる種は

粗食よりの雑食だと思うんだけど

どうでしょう?

←ポチっとクリックしていただければ励みになります