昨日に引き続き・・・
さいたまお散歩会参加!【とりあえず報告編】 – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
ドッグトレーナー、すみれの親父さん主催の
総勢11頭で歩くとこんな感じ(^_^;)
犬と人だらけ
コタローはというと、お散歩前半は先頭集団におります。
ちゃっちゃかちゃっちゃか
見知らぬ場所でのお散歩、好奇心が勝ってとにかく先へ先へ!
ポイントポイントでニオイ嗅ぎしながらも、先を急ぐ急ぐ。
制御できないほどの引っ張りはしないのですが
嬉しいというかワクワクしてる感じですね~。
普段のお散歩はやっぱりある程度コースが決まっちゃってるからか
とりあえず排泄を済ませたら、遊びたいようです。
最近は飼い主がもっと歩こうと思っても
「え~、早く公園行こうぜ~(-_-;)」
みたいなコタローです。
やっぱり見知らぬところも連れ出してやらないと
早々にボケちゃうわ~(^_^;)
コタローとボンくん。
柏の葉お散歩トレーニングでお会いしてから、2回目。
人も犬も苦手ってことだったのですが
コタローとこの距離でもまったく問題ない様子です。
ハロー
前回お会いした時、たぶんそのうち
この2頭は遊ぶんじゃないかな、と思ってたのですが
(コタローが興味ありありだった)
今回ちょっと遊んだりしてました。
コタローがバウスタイルで誘ってみたり。
得意(?)のお手チョップでチョイチョイ誘ってみたり。
ボンくんがそれにちょっと乗ってみたり。
ただコタローが本格的に動き出すと
やっぱりちょっと怖いみたいで
逃げ腰になったりワウワウ鳴いちゃったりしてました。
鳴く・吠えるといっても、決して攻撃的なものではないのですが
(コタローの友達ワンコにも吠えて遊ぶコはいます)
犬的にはあまり吠えながら遊ぶっていうのはよくないのでしょうか?
吠えながら遊ぶ相手の犬に対して
周りの犬が吠えて注意する(ように見える)ということがよくあります。
仲裁タイプっていうか、規律は守りましょう!ってタイプ?
コタロー自身は「吠えんじゃねーよ!」って言わない(言えない?)タイプ。
コタローの場合は相手が吠えても遊びをやめない、というか
「ね?ね?遊びだよ~?」みたいに
バウスタイルを取りつつ回りをまわったり
人間から見て下手するとからかっているかのような
動きをします。
で、たぶんこちらのふーたくん(2才)は
仲裁タイプ。
誰かが吠えたりトラブルがあると駆けつけます。
この日も何度かあった北海道犬花ちゃんから、ボンくんへのガウ!に
反応。
これはボンくんが花ちゃんにマウントしようとして
怒られているところ。
奥でふーたくんが大丈夫かな?って見てますよ~。
この日も花ちゃんは大活躍で
すみれちゃん(10ヶ月)とゴロゴロガウガウ遊んだり
はたまた枯葉で埋まる溝を歩いてみたり
ラブのニコちゃんと柴のりんちゃんも不思議そう?
コタロー(右)と1ヶ月違いの柴犬りんちゃん(左)。
色合いもとってもよく似てるこの二頭が並ぶと
まるで兄妹みたい♪
りんちゃんは人も犬も好きな柴犬。
でも初めて食べるおやつはペッと口から出して
何度も確認するところがこれまた柴っぽくてツボ。
黒ラブもかちゃん。
コタローにもバウスタイルで「あそぼ!」って挨拶してくれました。
10ヶ月だったかな?
ラブって体は大きくなっても、ココロはまだまだパピー♪って感じの
コが多いような気がします。
それがまたこの犬種の魅力ですよね。
チワワのかぐらちゃん。
後姿でごめんなさい(^_^;)
人も犬も苦手っていうかたぶんちょっと怖いのかな?
そりゃ自分より何倍も大きいんだものね。
でも距離をとっていればちゃんと落ち着いていられます。
りおちゃん、5ヶ月のボーダーコリー
仔犬ボーダーってもっとピョンピョン落ち着きないイメージが
(私の勝手なイメージです。ゴメンナサイ)
あったのですが、落ち着いたパピーちゃんだったと思います。
まだまだ人や犬にもおっかなびっくりなところはありますが
ボンくんに「がうっ!」って怒られたときも
「ガウっ!」って言い返してました。すごーい!
先住犬がいらっしゃるそうなので
さすが鍛えられてますね。
またまた後姿でゴメンナサイ!
ボストンテリア(6才)エディくんです。
柴が苦手とういうことでしたが
コタローとは穏やかに挨拶してくれました。
特に嫌がられたり吠えられたりってこともなかったです。
ご参加のみなさん、どうもありがとうございました!
=================
(●・ω・)ノ-おまけ-
=================
コタローのおやつセンサーは
昨日も感度良好でした。
携帯のアンテナで言うと「バリ3」状態。
花ちゃん(右)が上から・・・
下を向く一瞬の間に移動してた。
しかもポールポジション。
おやつセンサーは感度が良好すぎて
たまに誤作動を起こすこともあります
←ポチっとクリックしていただければ励みになります
こんにちわん!さいたまお散歩会、とても充実していますね~、参加のみなワンの表情がとても豊かで、まきママさんの観察が鋭くて、参加したような気持ちになっちゃいそうです。ボン君の成長ぶり、コタロー君のおさそい犬ぶり(そしておやつ犬ぶりも!)とっても興味深いです。そうそう、おやつを感知すると、瞬間移動しますよね((激爆))我が家のクウカイも得意ですよ~、ありえませんから、移動距離が!
仲裁タイプのふーた…ちょっとビビリな男前のボンボン…王道を行く花…おやつ感知タイプのコタロー… などなどキャラクターが豊富で楽しそう♪やはり個人的には、売り出し中のボンボンに目が行きます。 しかも、お散歩会やお散歩トレーニングの記事でしか写真を見れないという、秘密のベールに包まれたワンコだからね。あっ、それはボンボンよりも飼い主か!(爆)ん~ 状況も詳しく、とても楽しい記事でした♪
こんにちは~♪頭数が多いとなかなか全体を把握できないですが、ちょっとでも雰囲気が伝わったら嬉しいです(^_^;)ボンくんは柏の葉でお会いした時も、飼い主さんが「人も犬も苦手で・・・」って話してる側から、コタローやコーギー姉妹と挨拶を交わしたりしてました。飼い主さんの「・・・あらヤダ、私が嘘言ってるみたいだわ(笑)」っておっしゃってたのが印象的でした。コタ姉の手からもおやつもらってましたし、その後私の手からもおやつ食べてくれました。・・・っていうか、コタ姉がおやつをあげようとしてるのを見て「ボンくんは手が苦手・・・」といいかけた私に「は?もう何回も食べてくれたよ」と。( ̄▽ ̄;)!!あっさりコタ姉に先を越されてました。挙句に「ボンくんはどのおやつが好みだった?どれなら食べてくれた?」とコタ姉に聞いてやっとこさボンくんに食べもらえた私。頼りない母でございます(恥)。たとえ後ろ向いて座っていても、センサー反応です。動き出したコタローについていくと、そこにはやっぱりおやつ・・・飼い主もビックリ。
ボンボンと会うのは2回目のコタローですが、1回目からなんとなくいい雰囲気だったので、次会ったら遊ぶかな?とは思ってたんです。やっぱりコタローから誘ってました。とはいえ、やっぱりボンボンは花ちゃんの方がお好みでしたけど(笑)実はぱとらくんにもコタローが興味アリアリなので、次回お会いしたら、コタローは遊びに誘うかもしれません・・・ごろーがジャマしなかったら(爆)!人間の高校生くらいと一緒で(?)年上の兄貴に遊んでもらいたい盛りのようです。
こんばんは!千葉に続き、さいたまでも会えて、すっかり花はコタロー君が好きですね(笑)お話したように、「つくば」は時間の都合上、なかなか参加が難しいですが、コタロー君が遠征してくれると嬉しいです。明日は、残念ですが、いつか都内にもきてくださいね。おされなカフェで、お茶でもしましょうね。
おはようございます!花ちゃんに乗られたときと、ごろーに乗られたときの落差がすごいコタローです。別犬です(笑)花ちゃんはほんとに立派な犬として成長してますね(注:褒め言葉です)のびのびしていて、明るくて、屈託がなくて、白花母さん始めご家族が花ちゃんをしっかり育てているなぁと感心するばかりです。犬にも人にもモテモテ(死語?)花ちゃんですね。人にも愛想ばっちりなのはうらやましい限りです。コタローはおやつには愛想ばっちりなんですが(笑)>おされなカフェで、お茶でもしましょうね。きゃ~♪茨城の田舎から遠征した時は、温かい目で優しく迎えてやって下さい(^_^;)いよいよ代々木は今日ですね♪ご報告楽しみにしています。
こんばんは♪。柴犬凛のママこと、まっちです。ブログに遊びに来てくださってありがとうございました^^コメントでのお返事でも書きましたがコタロー君、とっても可愛くて和みました!!「オヤツしまおう」と思ってガサゴソしてたらすぐ目の前にお座りコタロー君・・・・。可愛すぎます!それに、りんがピョンコピョンコしてても、つられずにじっとお座りして待ってて、偉いなぁって思いました。コタロー君の穏やかな所、凛も一緒に居て学んで行ってほしいなと思います^^また是非一緒にお散歩しましょうね♪ブログも、とても勉強になります。更新楽しみにしています^^
そうね♪そうじゃなきゃ、ごろーじゃないわ!(笑)
こんにちは!ご訪問ありがとうございます♪癒し系ならぬいやしい系柴ワールドへようこそ(笑)りんちゃんは穏やかでしたよ~。「柴が苦手」なコが何頭かいましたが(^_^;)、りんちゃんともコタローともみんな挨拶できたんじゃないかしら?ちょっと苦手意識が薄れてくれるといいですね♪・・・写真改めてみると、二頭とも見事な「デコ割れ」ですね(笑)さいたまにもまた行く予定です。そのうちドッグランでもお会いできたら嬉しいです♪コタローはドッグランになかなか行く機会がないので、よろしければぜひ呼んで下さいませ。