なんか最近、コタローの毛が抜けるような気がします。

まさか、室内飼いの宿命(?)「暖房による換毛」じゃないでしょうね~(汗)

寒さに弱い犬種じゃないので(むしろ強いか)

室内の冷暖房はないくらいの方がいいとは思っていても

家族がいるとなかなかそうはいかないの(涙)

とりあえず死毛を取り除くべく、ブラッシング。

最近ではラバーブラシで死毛を除去→獣毛ブラシで仕上げ。

f:id:maki-mama:20100116133133j:image:w300

お~よちよち♪・・・って、顔、長っ!

本日はコタ姉(小4)がブラシを担当しております。

f:id:maki-mama:20100116133135j:image:w300

ひっくり返しておなかも

がぉ~っ!

って嫌がってるんじゃない(と思う)んですよ。

えっとですね、それはですね、・・・

f:id:maki-mama:20100116133134j:image:w300

口寂しい。(たぶん)

コタローはブラッシングする時、手をハムハムしたがります。

f:id:maki-mama:20100116133130j:image:w300

ハムハム~

嫌がって噛むとかじゃなくて、なんだろう?

毛づくろいのしあいっこなわけ?

「そっちじゃなくて、こっち!」って言う時も

手をくわえて持っていくことがありますが

それとは違います。

だって・・・前歯じゃなくて奥歯でカミカミしてるから(^_^;)

D

こうやって奥歯で味わうんですよ~。

痛くないんですけどね。

ほんとは固いおやつとか渡してあげたほうがいいのかな?

でもちょっとかわいくて(あほです)そのままやらせてます。

私的には、コタ姉の手を押さえてる前脚がツボ♪

・・・片手が使えなくなるんで、ブラッシングはやりづらいんですけど。

ほらほら、結構とれますよ!

換毛期ほどじゃないけど。

f:id:maki-mama:20100116133131j:image:w300

ちなみにラバーブラシは、ある程度まとまった量が取れると

こうやって「びろ~ん」ってはがすことができます。便利。

f:id:maki-mama:20100116133132j:image:w300

取れた毛が少ないときはできませんが。

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

ペットブリンカー、新しいの(右)買いました!

f:id:maki-mama:20100114112422j:image:w300

以前は左の旧型「ねじ式」を使っていたのですが、パパが本体を落っことし(涙)。

※「ねじ式」はスイッチがないので、ねじのような電池のふた(?)を緩めたり締めたりして

 ライトのON/OFFをします

[rakuten:hippojp:1459503:detail]

以前好評だった(?)「レッド/ホワイト/ブルー」三色ライトが売り切れだったので

「ピンク/グリーン」にしました。

これなら夜の公園でも「あ!こたちゃんだ!」って分かってもらえるかな?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

獣毛ブラシは毛がつくと取り辛い

でもコタローは気持ちよさそうだし

毛もツヤツヤになります

みんなどうやって取ってるんだろう?

←ポチっとクリックしていただければ励みになります