先日「たて」に寝てくれないと、私の寝る場所がないと嘆いたからか

f:id:maki-mama:20100115111210j:image:w300

オフロから上がると、すでに縦になって寝ていた柴犬。

【今日の写真は記事と関係ありません】

昨日は久しぶりにコタ姉を連れてお散歩へ。

コタ姉連れのときは、コタローのテンションも高め(^_^;)

お姉ちゃんといっしょ – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

お散歩でご近所ワンコ友達と会って

追いかけっこなどして遊びましたが

それに早々に飽きてコタローはコタ姉の手袋を狙う(汗)

で、ハナシテだのハナサナイだのと、引っ張りっこが始まる(大汗)

結局娘と追いかけっこになって、最終的には私が出て行って離させることになります。

「小学生だからこどもがバカにされてる」とか

「犬がこどもより上になっている」とか

そういうのとは違うと思うんですよね(単なる飼い主のカン)。

f:id:maki-mama:20100115111211j:image:w300

私の布団に入ってしばし添い寝を楽しむコタ姉

コタローはただただコタ姉と遊びたい(気がする)。

家の中でもいたずらが減ってきたコタローですが

コタ姉のものはちょくちょく失敬して

わざわざコタ姉の前に持ってきたりして

誘いをかけたりします。

ワンコ友達を誘う時と同じ手口だわ(-_-;)

なのでいちばん持ち物の被害が多いのはコタ姉。

(片付けてないからという説も有力!)

私のものにはあまり手を出さないのですが。

これも私がリーダーだとかいうことではなくて

私のものを取っても遊びに乗ってこないし

きっと楽しくないんだと思います。

f:id:maki-mama:20100115111213j:image:w300

人の布団でふたりでヘソ天(笑)

家の中だけならまあいいんです。

コタローも割とすぐ返してくれるし。

でも外でこれをやっちゃうと

コタローもなかなか返してくれないんですよね(汗)

しつけ的にはまずい???

そして最近は他のワンコがいても

「おいで~」で来てくれるようになってきたコタロー。

友達ワンコが先に帰っても

後追いはしなくなってきたのですが。

コタ姉の場合はそうはいきません。

コタ姉がひとりで公園から出て行っちゃったり

お散歩コースから外れてひとりでお店に入っちゃったり

そうするともう気になって気になって気になって!

一応「おいで~」で来るんですけど

何度も何度もコタ姉の消えた方向を見てるんですよね。

擬人化してるわけじゃないですが

心配しているように見えます。すごく。

先日は公園でお散歩中の私のところに

コタ姉がちょっと寄って

またすぐ公園から出て行ったのですが

もう気になって気になって気になって!

私の「おいで~」にもチラッとこっちを見たものの

最終的には追いかけて行っちゃいました。

ちなみにコタローは

他の人にリード預けて私がいなくなっても

たいして探しもしません(-_-;)

安心してるのかなんなのか。

以前は「他のワンコがいてもちゃんと呼び戻しがきくように」と思ってましたが

最近は「コタ姉がいなくなってもちゃんと呼び戻しがきくように」しなくちゃ

いけないかも。

甘噛みだってコタ姉に対する時は、ものすごーくソフトタッチ。

コタローにとってコタ姉ってどういう存在なんでしょうね?

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

コタローもちょくちょく参加している「つくばお散歩会」

各地で広まりつつあるようです(^^♪

今月はさいたまでも代々木でもあるんですって!

【告知】 各地のお散歩会 ♪ 【1月度】 – 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 – Yahoo!ブログ

コタローは17日のさいたまお散歩会23日のつくばお散歩会に参加します

ほんとは代々木にも行ってみたいんですけどね~(^_^;)

さすがに1ヶ月に4回はキツイかな~(私のスケジュールが)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ちなみにコタローはこども好きというわけではなく

コタ姉以外の小学生には

ほとんど興味もありません(^_^;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります