お休みの朝、ふと吹き抜けの2階からリビングを見ると

f:id:maki-mama:20100104175247j:image:w300

テレビを見るパパと、パパに抱かれて寝るコタロー。

※すみません 寝起きは万年半そでのパパです

 北海道人は冬でも家の中では半そでだって言うんですが???

こんな情景を見ると、甘噛みがひどかった頃のパパの言葉を思い出します。

「犬を飼ったらさ~

 犬がソファに寝転んで

 それを撫でながら

 一緒にテレビ見るとかさ~

 したかったんだよね。

 なのに・・・・・・」

甘噛みでミミズ腫れになった腕を見ながら言っていたパパ。

甘噛みが落ち着いてからも、あまり人に抱かれたり甘えたりしては来ないコタローを見ては言ってました。

だから私も言ってたんですよ。

「そーいうベタベタと甘えてほしかったら

 柴犬を選んじゃダメだよ

 もっと人とくっつきたがる犬種を

 選ばなくちゃさ~

 今更そういうこと言っても・・・」

でも今は、こうやって一緒にテレビ見たりしてるんですよ。

これってけっこう理想に近いんじゃない?

まあコタローから膝の上に乗ってきたんじゃないとは思うけど(^_^;)

でも抱きかかえても嫌がらないようになりました。

一緒にソファに乗っていることが普通になりました。

家族でソファに座ってテレビを見てると、コタローもソファの空いた隙間に入ってきます。

ひざの上に乗って甘えたりはしないけど、一緒にいたいっていう気持ちが伝わります。

娘もしょっちゅうコタローを抱きかかえます。

f:id:maki-mama:20091009064050j:image:w300

コタローもずいぶんな扱いを受けても(汗)娘にはかなり寛大。

内心は「めんどくせー」なんて思ってるかもですが。

パパにしろ娘にしろ、コタローが嫌がったら離してあげるように言ってます。

特に娘は、やっぱり子供だし調子に乗ることもあるので(汗)、特に注意!

コタローも嫌な時はちゃんと(?)嫌がりますし、抵抗します。

抱かれるのもたいして好きではないかもしれませんが、我慢ってほどの我慢じゃない様子。

「仕方ねーなー」ってレベル?

そういうパパや娘を、私はちょっとうらやましいな~って思います。

もちろん、私にだってそうやっておとなしく抱かれるでしょうが

それって我慢してるからかも、なんて思っちゃいます。

ハミガキやら足拭きやらツメキリやら

コタローに我慢してもらってやることがたくさんあります。

その役目は全部私(^_^;)

嫌がってもなだめつつされちゃうし、

基本的に抵抗はできないし、しないような状態なんですよね。

なので、かえってくつろいだりしてる時は、パパより娘より

私の方がコタローに遠慮がちかも(^_^;)

それでもたまに欲張って、添い寝しようとして逃げられたりしたものですが(汗)

憧れの二度寝に泣く – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

今では同じ布団で寝る仲(笑)です。

それもムリヤリ寝かせたり抱っこしたりはせず

コタローが寝たいところで寝かせて

寄り添ってくれば撫でてやるし

離れれば無理にとどまらせたりはしません。

コタローの意思で、安らげる場所として私の側を選んでくれたらいいなぁ~と思います。

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

今朝のお散歩中、左耳の中に何か入ったのか?

左に傾く頭(笑)

f:id:maki-mama:20100105134358j:image:w300

鼻の先に草がついてもわからないほどのぼけっぷりなのに

f:id:maki-mama:20100105134359j:image:w300

耳は敏感なのね~

f:id:maki-mama:20100105134400j:image:w300

私も耳のなかを掻いてやったり

自分でフリフリしたりして

帰る頃には頭がまっすぐになってました(^_^;)

f:id:maki-mama:20100105134357j:image:w300

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

服従からではなくて

信頼できるから

安心できるからという理由で

寄り添ってくれてるなら嬉しいなぁ~・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります