前回に引き続き「つくばお散歩会」にて。
およそ1~2ヶ月ぶりに会う仲間とご挨拶。
だいたいはこんな感じでくっついたり離れたりしながらお散歩してます。
こちらは久しぶりのご対面でも柴☆バトル。
ゴローくんはやんちゃで(^_^;)コタローに押さえ込まれてもまだ向かってきます。
コタローもオス相手には結構手厳しいの(-_-;)
きらりちゃんやさらさちゃん、凛ちゃんやあんずちゃんと遊ぶ時とはまったく違う顔(=相当ムキッパ)を見せます。
さらに詳しい内容はコチラ!
黒柴凛ちゃんは、初参加ということもあって、基本的には単独行動が多いかな?
でもゴローくんは果敢に(!)凛ちゃんにも遊ぼう!
ちょっと追いかけっこもしてました。
ガールフレンドを取られた巨柴が偵察に(汗)
初参加のレオくんとももじちゃん。
初参加同士のレオくんと凛ちゃん。
レオくんは生い立ちもあってか、他犬との距離がうまく掴めない様子ですが、飼い主の野郎さん(←いや、ほんとにブログ上でこういうお名前を名乗ってらっしゃるんです!)の誘導もあり、前半はなかなかうまく挨拶できてました。
コタローとも鼻先でちょっと挨拶したり、お互いがこそっと後ろからニオイを嗅いだり。
この後オス同士のお約束?マーキングし合いっこ。
ただやっぱり、犬は基本的には異性同士の方が相性がいいように思います。
コタローが正面から近づきすぎて、レオくんを軽く唸らせてしまった場面もありました。
それでもレオくんが気になるコタロー・・・。
コタロー自体は、急に近づくわけでもなく、たぶん本犬的にはゆっくりなつもり(?)なのでしょうが、どうしても相手を見つめながら近づきます。
まあきっと自分も興味津々の中にも警戒があるんだと思います。
なので相手に下がられたり、こうやって唸られてしまうこともあります。
私がもっと迂回して近づくようにうまく誘導してやらなければいけないな、と思いました。
私がそれをうまくできないので、日常のお散歩では、近づけそうもない相手に遭遇した時、ついついコタローを呼び寄せて気をこちらに逸らして回避してしまいがちなんです。
もしかして、それは正しい犬のやり過ごし方なのかもしれませんが、でもそれじゃあっと言う間にコタローの犬に対する興味を失くすような気がして、ちょっとジレンマ。
できれば、犬らしく、犬に対する興味をできるだけ持ち続けていってほしいなと思っています。
で、一方のレオくんですが・・・
さらさちゃんにときめいてしまったようで(汗)
野郎さんも思わず苦笑してまうくらいの喜びようです。
扇風機のように自慢の差し尾をブンブリ。
きらりちゃん&さらさちゃん姉妹にゾッコン(死語???)でした。
・・・と、まあコレで終わればなごやかなお散歩会。
でも「犬災はなごんだ頃にやってくる」
お散歩会も解散になり、みんなも帰宅。
最後に残ったコタロー家、きらさら家、レオ家。
相変わらずきらさら姉妹に夢中のレオくん。
一方のきらさら姉妹は、野郎さんに「おやつ♪」ビーム出し中・・・。
レオくん、きらりちゃんをくわえて抱きしめて持ち上げちゃいました(大汗)
どうもこれが野郎さんが言っていた「他犬に突然やってしまうこと」実践編だった模様。
レオくん的には「マウンティング」のようです。
体格差があったからなのか、きらりちゃんが後脚で立ち上がってたからなのか、持ち上げるような体勢になってしましました。
すぐに野郎さんが引き離したものの、きらりちゃんは悲鳴をあげてしまいました。
とりあえず怪我もなく、きさ母さんに抱っこされたきらりちゃんが恐怖に固まった様子もなかったのですが、焦りました。
きらりちゃん、とっさになにもしてあげられなくてごめんね。
レオくんとしては、もう他犬との接触が嬉しくって大興奮だったことから引き起こした事態だったように思います。
決して他犬がキライで攻撃したわけじゃないのよね。
きらりちゃんには災難だったのですが(汗)
レオくーん、がっついたオトコは嫌われるぞー(^_^;)
てへ♪
でもそんなレオくんを優しく戒めながら、しっかり育ててくれる野郎さんがいるから、いつかはジェントルマン☆レオになりそうです。
後ほど【まとめ】編をお送りします♪
←ポチっとクリックしていただければ励みになります
こんばんは。先日のお散歩会では大変お世話になり、本当に有難うございました。初参加のレオを温かく迎えてくださり、感謝いたしております。レオがきらりちゃんに手を出した時には、引き離しに夢中で頭の中が真っ白になってしまい、状況がまともに見えていませんでした。そのため、自分のブログ上ではマウントしたと書いてしまいましたが、まきママさんが客観的に見てくださっていたお陰で、今更ながら、状況が正確に理解出来ました(大変恥ずかしながら)。正確な発信を有難うございます。追って、レオのブログ記事も修正します。間違った記事を書いてしまい、本当にごめんなさい。また機会がありましたら、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
こんにちは!遠いところお疲れ様でした♪紀州犬の運動能力って波じゃないわ~パワーがスゴイわ~と、感心してしまいました。それにほとんどコタローと体重変わらず・・・(大汗)いやいや実は私も客観的に見ていたかどうか怪しいです(^_^;)主さんやたまさんご夫婦やこぎママさんだったら、もっとしっかりしてたと思うんですが、あまりお役に立たずにすみません(汗)ただレオくん的にはまったく攻撃的な要素はないし、興奮しすぎたってこともなかったような気がします。いえいえ!訂正なんて!必要ないと思います・・・ってもう訂正しちゃいましたね(>_<)ゴメンなさい!私も見たまんまを書いたつもりなのですが、やっぱりレオくんは「はしゃいじゃった挙句にマウントしちゃった」ってトコロなんじゃないでしょうか(^_^;)まあマウントの仕方もダイナミックでしたが、きっとレオくんは何がまずかったのかも分かってないかもしれませんね。どんな犬でも10才15才過ぎれば、イヤでも落ち着いてしまうものらしいのですが(ご近所の「若い頃はやんちゃだった」的な和犬オス系の方はみなさんそうおっしゃいます)、できれば若いうちから他犬とももっとコミュニケーションが取れれば、レオくんの世界も広がりますよね。レオくんも実は犬が好きみたいだし。残念ながら我が家の犬が若いオスなもので(^_^;)レオくんの好みには適わないでしょうが、仲良くしっかり叱ってくれるメスと出会うことがあるといいですね~。これからのレオくんの出会いを期待してます♪こちらこそ、機会がありましたらよろしくお願いします!