コタローは100%外トイレ派。



お散歩デビュー間もない頃は、室内トイレができていましたが、徐々に室内トイレを使わなくなり、今ではすっかり外オンリー。



そうなると、雨の日も風の日も雪の日も、お散歩を休むわけには行きません。



まあそれがたいへんと言えばたいへんだし、でも思ったよりは負担には感じていません。



コタローは室内でのトイレ失敗が100%ありません。

それはとてもありがたいことだなぁと思います。

犬を飼っている上で、どうしても来客時に気になるニオイも、本体(=コタロー)だけ気をつければいいことで、トイレのニオイを気にする必要がないし。

仮にお散歩時間が多少遅れたとしても、健気に我慢して待ってくれています。



毎日のお散歩はそのコタローに対するギブ&テイクというか、家の中でオシッコ(ウンチもだけど)しないでいてくれるなら、私はちゃんと外に連れて行ってやろうという気持ちです。



ここへ来て、自治会から「犬の糞尿」に関する回覧がまわってきました。

もう手元に文書がないので、覚えている範囲ですが、

  • 犬の糞尿は持ち帰る・洗い流す
  • 公園の緑地は子供が遊ぶからさせない
  • 子供が立ち入りそうな緑地ではさせない

あたりだったかな?



何か住民からクレームが来たのか、書いた本人がかなり怒っていらっしゃるのか、やや感情的な文書になっていました。

まあね、私も子供がいるので、気持ちはわかります。

もっと小さい頃は、芝生でゴロゴロ遊ぶし、何でも口に入れようとしちゃうし。

今でも四つ葉のクローバー探し、なんてやってるけど、実は犬がオシッコしてるかもよ、なんて思ったりもします(ーー;)



犬の糞はまだ見た目でわかるけど、尿はわからないですもんね。

だからいちいち気にしていられない(気にしだすと公園で遊べない)という、ある意味達観した気持ちになってました。



コタローの場合は、オシッコ&ウンチの後は水をスプレーするようにしています。

1~2回でオシッコが済むなら、ペットボトルのお水ジャーっで済むのでしょうが、コタローはマーキングするので、ペットボトルに入れたスプレー持参でかけながら歩いています。

(過去記事:マーキングと水



ただウンチは、以前は紙を敷いた上にさせていたのですが、コタローが紙を気にするようになったのでやめてました。

でもコレもまた復活させないとまずいかなぁ。



いちばん困るのが、「犬は公園に立ち入り禁止」になったり、「犬は外でのトイレ禁止」になること。

あまりにも犬飼のマナーが悪いと、そうなる可能性も出てきてしまう。

ほとんどの飼い主さんは、ちゃんとウンチも持ち帰ってます。

でも中にはウンチの始末をしない飼い主もいるんです。

簡単に埋めるだけって人もいるし。



公園でしないとなると、空き地とか?

でも空き地でオシッコさせていたら、隣家の人から「なんでこんなところでさせるんだ!」って激怒された人もいる。



とりあえず、公園に入る前に、農道を歩いてできるだけ膀胱を空に、ウンチは済ませるようにしてみます。

f:id:maki-mama:20090908055453j:image:w300

まだこういう農道があるだけマシなんだよね、きっと。

ちなみに農道は住宅街の外側になります。



ただし、膀胱が空になったからと言っても、搾り出してマーキングするのがオス犬(ーー;)

コタローの場合は、ヒトサマの敷地でしそうになったら「シナイよ」ってリードをツンツンすればやめてくれるので、それで公園も歩くしかないのかなぁ~。

厳しいなぁ・・・。



今から室内トイレのトレーニングを始めるって手もありますが、今のコタローの状況から言って、かなりの難関。

以前尿結晶が出たこともあって、基本的にトイレは無理をして我慢させないようにしています。



どうしても室内トイレをさせようとしたら、漏らすまで室内トイレに閉じ込めるって方式になってしまいます。

とことん我慢すると思うので、コタローも鳴いて訴えるだろうし、それなのに連れて行ってくれないのかって不信感もたれそう・・・。



コタローにとって、室内でオシッコすることは、たぶんオモラシに相当する行為なんですよね。

犬がソソウなんて気にしないでしょ!ってことはなく、室内でトイレをしない犬は、そういうところすごく気にすると思うんです。

コタローの場合、吐くときも外に出たがるそぶりを見せます。



まあこれから年をとって、マーキングもしなくなって、お散歩中にオシッコが1~2回で済むようになったら、移行していけるかなぁ・・・。

紀州犬のタローしかり、ご近所の柴犬のタローくん(17歳!)しかり、みなさん徐々に室内に移行できたよって証明してくれる先輩がいるし。





農道散策が終わって公園に。

f:id:maki-mama:20090908055454j:image:w300

とりあえず水でも飲もうか(飼い主の分はないけど!)。



公園に入れなくなったら困るもんね。

みんなとも遊べなくなるし、ボールサッカーだって、こうやってくつろいぐことだってできなくなっちゃう。

f:id:maki-mama:20090908055455j:image:w300

今日はちょっと勇気(?)を出して、公園に落ちてた糞をひとつ拾ってみました。

自分ちの犬のウンチは平気でも、どこの誰ともわかならない犬のウンチを拾うのって、勇気が要ります(ーー;)

チャーリーパパさんのように、「燃えるゴミの日(犬糞取り)」をしてる方もいるのに。頭が下がります。



みんながちゃんときれいにしてたら、公園でもまだ遊べるはず(と思いたい)。

コタローも公園好きだもんね?

f:id:maki-mama:20090908055452j:image:w300







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

毎回拾うと決めたら私が精神的に参りそうなので

ココロとウンチ袋の余裕があるときにやってみようかと思います

我ながらスゴイ消極的だ~

←ポチっとクリックしていただければ励みになります