朝散歩が終わって、庭シャワー。

f:id:maki-mama:20090817120826j:image:w300

で、その後に行ったのは病院(-_-;)

f:id:maki-mama:20090817120827j:image:w300

実はコタローの脱毛した耳ですが・・・

ニワトリ犬 – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

f:id:maki-mama:20090817120824j:image:w300

真菌の皮膚疾患の疑いがあり、検査中でした。

7~10日間、耳から採取した毛を培養して、真菌=カビかどうかを判定します。

キャンプ先で検査結果の電話を、かかりつけの病院からもらいました。

検査結果は・・・陽性( ̄Д ̄;) ガーン

妖精でもなく要請でもなく、陽性!真菌じゃ~(T_T)/~~~

真菌とは・・・カビです。

人で言うところの水虫みたいなものだって(涙)。

空気中の真菌の胞子で感染することもあるし、土の中に存在するものもいるし(土掘り職犬のコタロー、あやしい)そんなに珍しい菌でもないので、免疫力の低下している犬だと皮膚疾患にかかるそうな。

幼犬や老犬だと、何箇所も脱毛したりするそうなのです。

ちなみに人にもうつる場合がありだそうで。

カビがついちゃったのは仕方ないにしても、繁殖させちゃった自分にガッカリ。

やっぱりエアコンつけないですごしてたのがまずかったとか?

芝畑のとなりで、大量に盛られた芝に嬉しそうに頭から突っ込んじゃったのがいけなかったとか?

はたまた庭先でさんざん穴掘りをしたのが原因とか?

でもまあ耳だけで済んだのは、除菌してるおかげ(ということにしておこう、うん)。

ちなみにずっと気にしていた口周りのカイカイは収束気味です。

油断大敵!スキンケア – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

でも一方で気になるのが、毛が薄くなったしっぽの根本とか。

f:id:maki-mama:20090817120823j:image:w300

相変わらず毛が薄いひじとか。

f:id:maki-mama:20090817120825j:image:w300

なんでも疑り深くなってしまう私です。

一応診察してもらったのですが、気にするほどのことではないらしい。

毛が薄いから赤くなったように見えるだけで、とりたてて何かできているわけではないとのこと。

ただ皮膚が弱いコのようなので、これからたびたび使うこともあるでしょうから(!)と、抗生剤+かゆみ止めの塗り薬をもらいました。

(ついでにフロントラインも)

f:id:maki-mama:20090817120828j:image:w300

右のピンクが抗真菌剤。

左が皮膚感染症治療剤。

比較的軽症のようで、飲み薬はなく塗り薬のみ。

でもやっぱり犬にもうつる可能性があるっていうことで、当分友達ワンコと遊ばせないほうがいいだろうなぁ。

・・・ということで、しばらくお友達とお会いできないかもしれませんが、コタローは遠くで見守っています・・・。

もし既にうつっちゃってたらどうしよう~(-_-;)

m(_ _;)m ゴメン!!も、申し訳ないです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

月末のお散歩の会も欠席かなぁ・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります