コタロー、とうとう11ヶ月になりました。

1才目前、成犬までカウントダウンに入りました。

甘噛みだなんだと悩んでいた、ごくごくパピーの頃がすでに懐かしい・・・。

「柴犬 甘噛み」なんて相談、ネット上でもずいぶんありますよね(^_^;)

ほぼ成犬のコタロー、今でも甘噛みしますよ♪

ほとんど家族限定。

たま~に、すご~く仲のよい友達ワンコの飼い主さんにも。

親しく思っている相手でないと、甘噛みもしなくなるんですね。

ちなみに先日遊んだ、パパの弟一家には、幼稚園児をはじめオトナにも甘噛みナシです。

ちょっと里帰り – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

現在のコタローの甘噛みですが、99%痛くないです。

みみず腫れのような流血に至らないものも含めて、怪我をするようなことはまずありません。

で、そんなコタローの甘噛みは・・・

先日仕事場に布団を敷いて寝ようとした私のところに、柴っこ一匹やってきました。

「うぉぉぉんうぉぉぉん」の唸り声付き♪

これ、知らない人が聞いたら怖いかも?ですが、遊びに誘ってる時の声です(^_^;)

で、こちらがそれに応えると(プレイバウしたり、手でコタローにチョップ?したり)、唸りながら、私の手に跳びかかってきます。

f:id:maki-mama:20090811102735j:image:w300

でも、ソフトタッチでくわえるだけ。

力はまったく入ってません。

犬歯に指を引っ掛けてる状態。

この状態で私も手で遊ぼうとしますが、だんだんとコタローの方が落ち着かなくなってきます。

f:id:maki-mama:20090811102733j:image:w300

おもちゃなりなんなり、代わりに噛んで遊べるものを探すんです。

今回は、ヘアーバンドを見つけました。

f:id:maki-mama:20090811102736j:image:w300

「コレ!コレで遊んで!」くわえます。

f:id:maki-mama:20090811102738j:image:w300

f:id:maki-mama:20090811102737j:image:w300

それでも無視して手で遊ぼうとしても、コタローは戦意喪失。

ここでこちらがムリに手を口に入れても、顔を背けます。

f:id:maki-mama:20090811102734j:image:w300

ヘアーバンドを私が持つと、一転、喜んで引っ張ります。

f:id:maki-mama:20090811102724j:image:w300

甘噛みの加減がわからなかった時期には、こちらがおもちゃを持ってきて「コレだよ!」と遊んでやったりもしました。

おもちゃじゃなくて、手を強く噛んできたら「痛いっ!」って遊びはやめてみたりしました。

「こういう場合には無視だな」とか、あまり小難しいことは考えず、痛いから遊びたくないっていう私の気持ちを伝えたいと思って、対応しました。

フツーに考えたら、痛く噛む相手と遊びたくないもんね~。

一朝一夕で甘噛みが突然止んだり、一回で効くような効果のあるものではありませんでしたが、そうこうするうちに、今のような遊び方になってきました。

コタローとしては、遊びが中断しておもしろくないから、おもちゃを持ってくるのかもしれないし、手を強く噛んだりしないのかもしれません。

確かに、最初のうちはそうだったのかも・・・。

でも。

私はやっぱり、遊びたいけれど私(や家族やその他の人)に痛い思いをさせたくないから、という理由だと思ってます。

犬を擬人化してるとかいうことではなく、そもそも相手の嫌がることをしないっていうのが、元来平和的な犬の性質だと思うんですよね。

買いかぶりすぎでしょうか(^_^;)?

もちろん、痛くないように遊ぶにはどうすればいいか=おもちゃで遊べばいい、っていう方法をちゃんと教えてやっているから、コタローもそうするんだと思います。

教えてもいないことはできないですからね。

今、甘噛みでたいへん(>_<)ってパピー犬飼の皆さんに、エール!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

本日より1泊の犬連れキャンプです♪

帰ってきたら、ご報告しま~す(^^)/~~~

←ポチっとクリックしていただければ励みになります