食餌は今のところ一日二回。



朝 ドライ100g

夕 ドライ150g



これに雑炊もどき(肉や魚類とごはん、野菜のスープ)を水分補給の為に混ぜ込みます。

ほんのちょっと残すときもあるし、3分の1程度残すことも。

たまに完食しますが、そういう時はすごくおなかがすいているときで、オカワリも食べます。

ごはんとは別に、ドライフードやおやつ、ヨーグルトを与えています。



で、今朝は散歩から帰って、すでにいつものごはんの時間は過ぎていますが、コタロー寝てます。

f:id:maki-mama:20090704104352j:image:w300

ミッフィーちゃんがイマイチ似合わない柴犬(^_^;)

だって娘のお下がりなんだもーん。



疲れすぎてぐったりしているわけではないんです。

さっきまではひとりでこのベッド相手に暴れてました。

f:id:maki-mama:20090704104353j:image:w300

今も私達が食事中なのに、特に食べ物を欲しがるわけでもなく、足元で寝ています。



以前はこういう時もごはんを用意して、無理やり起こして食べさせようとしてました。

が、こんな時はまずほとんど食べません。



こんなことが何回か続き、無理して食べさせることはないのかな~と思い始めました。

和犬は自分で食事量を加減する個体が多いとききますが、コタローもおなかがイッパイならそれ以上は食べないタイプ。

お出かけしたりでおやつがちょっと多かったりした日の翌日は、食事量が少なめです。



おなかが空いているときは、散歩から帰って早々にキッチンの入り口でスタンバイしてますから、今日はおなかが空いてなんだろうなぁ・・・。

参考

↓↓↓空いてるとき↓↓↓

f:id:maki-mama:20090627211314j:image:w300

あまり待ち時間が長いと、ここでこのまま寝て待ってます。



こういう日は多くてもせいぜい3~4日に一度くらい。

平均して1週間に1回くらいかな?

夜に全くごはんを食べないときはありません。

いつも断食は朝です。

これで痩せてきたりしたら、もっと考えたほうがいいのかもしれませんが、今のところ13~13.3キロラインをウロウロ。

断食してもギリギリ13キロで踏みとどまってます。



夏は代謝も落ちるし運動量も減るし、必然的に食べる量は少なくなるのでしょうが、基本的にはコタローの自主的コントロールに任せてみようかと思います。

もちろん、体重と体調は観察しつつですが(^_^;)





***おまけ***

今朝のお散歩で会った、ご近所の柴犬ちゃん1才半。

しっぽぶんぶん&お耳ペタンで、コタローにずいぶんラブラブ光線(?)送ってくれたのに、めちゃめちゃ素っ気無いコタローでした。

f:id:maki-mama:20090704104351j:image:w300

年上のオンナノコは好きだと思ったんだけど、やっぱり好み(?)ってあるのよね。

ものすごーくちょこまかちょこまか動かれるのがイヤだったのか。

何度も柴犬ちゃんが顔周りをくんくんするので、コタローは唸ったりはしませんが、口を開けてアウってやってました(^_^;)

これまた珍しい反応。

友達ワンコでもガウガウ遊びがあまりしつこいと、そういう顔をするときがあります。

遊びたい気分じゃなかったのかなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

しつこくされても相手が小さいパピーだとアウって顔はしないんだけどなぁ

←ポチっとクリックしていただければ励みになります