犬と生活すると、いろんなグッズを購入しますね。

フードだったりケア用品だったりおもちゃだったり。



中でも「フード」や「シャンプー」など

直接犬の健康に関わる部分は、特に慎重になったりします。



着色料は使用されていないか

保存料は添加されていないか

まずはグッズそのものの「質」にまず注目します。



次に「それをどこで購入するか」というのが私のこだわりだったりします。



私が使ってみたいフードやグッズを取り扱っているショップも

さすがにこの北関東の片田舎で見つけるのは難しいことですが

ネットなら全国各地、津々浦々から商品を購入することが出来ます。



以下、独断と偏見による「正しいショップの選び方」です。



その1:自分が使いたくない商品を扱っていないこと

「自分が使いたい商品を扱っていること」は当然ですが

(じゃないとお買い物できません)

「自分が使いたくない商品を扱っていないこと」も

私にとっては重要なポイントです。



例えば、自分なら絶対に食べさせたくない

酸化防止剤などの添加物がたっぷり入ったフードを扱っていないか。

こういうフードも扱っているということは

売れれば何でもアリな品揃えなのかなぁと思ってしまいます。

フードに対するコダワリが感じられません。



犬にとって虐待?と思われるようなしつけグッズを扱っていないか。

(吠え防止の電気ショック、スパイクチェーン、etc・・・)

そういうものを扱っているショップでは、購入しません。

わたしひとりの購買力などたかが知れてますが、

それでもそういうショップを応援したくないので(-_-;)





その2:質問にも答えてくれること

片田舎に住んでますので、当然買い物はネットが多くなります。

そうすると実物を手に取っては見られないんですね。

で、お店の人にも会えないので、気軽に聞いてみることが出来ません。



そこで問い合わせのメールを出したりするんですが、

中には返事が返ってこないような場合も・・・。



ちゃんと質問にも真摯に応えてくれて、なおかつリターンが早いと

やっぱりショップの誠意を感じます。





その3:知識も仕入れられること

いいショップは、単なる物販だけでなく情報も提供してくれます。



フードはこういうものがいい、なぜなら~・・・と

単なる商品宣伝だけではなく、その商品に対するこだわりを見せてくれます。



またそれだけの情報が提供できる、ということは

ショップがちゃんと勉強しているということ、

ちゃんと新鮮な情報をいつも入手しようとしているということです。





一回限りの購入なら、ここまでこだわるようなこともしませんが

フードやケア商品は、定期的に購入するものです。



万が一、フードにリコール問題等が発生した場合は、

信頼できるショップならいち早く情報を提供してくれるでしょう。



中には大規模な企業ではなく、小規模のショップもあります。

送料や支払い方法(カードが利用できるなど)は

大企業の方がサービスがよいことも多いです。



でもたかだか数百円の違いはこの際目をつぶり、

ちゃんと誠意あるショップを応援していきたいと思います。



・・・ま、もちろん例外もありますよ(^_^;)

どこで買っても同じ商品だったりするようなものは。



でもフードやケア商品など、健康に直接関わるようなものは

やっぱりショップ選びもこだわっていこうと思います。





すべてはコタローの健康のため!

f:id:maki-mama:20090426161817j:image:w300

こんなにすくすく大きくなって・・・・・・大きくなりすぎ???

ただいま7ヶ月で11.7kg! 先程計ったら、11.9kg!



ちなみに2ヶ月当時は2.6kgでした(^_^;)

f:id:maki-mama:20081119154425j:image:w300

f:id:maki-mama:20081115083415j:image:w300

f:id:maki-mama:20081113084455j:image:w300







私のおススメショップはこちら↓

オンラインショップCHARLIE【無香料・無着色・添加物を使用しないフード・オーガニックドッグフード など安心・安全なナチュラルフードの正規品を販売しております】

【ポイント】

店長チャーリーパパさんのこだわりが感じられるラインナップです。

いつも質問にも迅速に答えていただいています。

厳選されたお手入れグッズは必見。

チャーリーママさんは犬にも人にも優しいドッグトレーナーです。



ペットのための健康食品の店 ソフィア

【ポイント】

犬の病気(アレルギー、尿結石など)に対する冊子なども配布しています。

コタローの尿結晶の際には、かなり参考にさせてもらいました。

サプリメント等の取扱も多いです。



ドッグフード 販売/通販|グリーンドッグ GREEN DOG

【ポイント】

フードやグッズの販売だけでなく、犬情報総合サイトのような感じです。

取扱商品が多すぎる(?)くらい(^_^;)ですが

フードもお試しセットがあって、少量ずつ数種類試せるようになっていたりします。

フードのリコールにも迅速な対応が見られます。



無添加ドッグフード通販 FigaroHouse – 人が食べても安全なドックフード

【ポイント】

ほぼフードのみのラインナップ。安心おやつが充実。

お試しセットもあり、少量ずついろんなおやつが試せます。











にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

犬に優しいショップがこれからも頑張っていけますように!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります