休日にも関わらず、娘(小4)はソロバンへ(暗算検定試験)。
コタローと一緒に車で娘を送り迎え。
30分の試験の間、ソロバン塾近くの公園でお散歩しました。
遊具があるものの、いつもの公園よりはずっと小さめ。
小学高学年の女の子2人に、さっそくモフられたコタローです。
(モフる=首周りのモフモフを撫で繰り回される)
外食(公園で草を食す)したり
初めての公園の探索にいそしむコタローですが
公園の垣根の向こうに外飼いのワンコが3匹。
コタローに気がついて「う~う~ワンワン!」始まっちゃいました(^_^;)
挨拶しに行こうとした(?)コタローですが
あんまり騒がすのもご近所迷惑なのでココは素通りさせることに。
ワンワン吠えられても我関せず、コタローは見つけたボールで遊びました。
終了時間にお迎え。
周りには同じくお迎えの父兄さんたち。
ワンコが苦手な方もいるかもしれないので
比較的後方に控えております(つもり)(^_^;)
コタローにはおもしろくもなんともないお迎えかもしれませんが
こうやっておとなしく待たせたり
この後に一斉に出てくる子供たちを見たり
これもある意味、社会化の一環かな?と思っています。
午後は娘をお友達のうちまで車で送りました。
コタローも一緒です。
こちらのお宅には、コタローより1ヶ月お姉さんの黒柴Fちゃん(仮名です)がいます。
Fちゃんは基本的には室内飼い。
朝はお散歩に行けないそうで、庭に放すものの
通行人にワンワン吠えるのでそれもコマリモノだそうですが・・・。
コタローを見ても吠えます。
「ワンワンワン ウォォォン ウォォォン」
遠吠え混じりの鳴き声は、恐怖からだそうですね。
現にリードいっぱいにコタローから離れようと必死でした。
お友達のママがムリに引っ張って挨拶しようとするので
それはやめてもらって(Fちゃんにしてみれば余計怖いですもんね)
一緒にお散歩に行くことにしました。
コタローはたぶんFちゃんが怖がっているのが分かるのか
ムリに近寄ったりはしません。
つかず離れずの距離をとりつつ、お散歩です。
途中、慣れたかな~と思う頃に
「遊ぼう!」のバウスタイルでコタローも遊びに誘ったりしますが
コタローが近づくと大慌てで逃げます。
1時間半お散歩して、この距離ならFちゃんも大丈夫になりましたが
たぶんここでコタローが振り向いたら吠えて逃げます(^_^;)
それでもコタローの後ろから、おそるおそる自分で近づいてくるようになりました。
飼い主さんは言います。
「このコはほんとコワガリで困っちゃうんです」
「すぐ吠えるんです」
「甘噛みも痛くて、凶暴で・・・」
「食糞するんです」
「トイレもしょっちゅう失敗して・・・」
・・・悩みはつきません(^_^;)
で、最終的には
「やっぱり持って生まれた気質なんでしょうね。
うちはハズレを引いちゃったなってパパが言うんです。」
普通のご家庭です。
ご家族もみなさん仲良く、常識的な真っ当なご家庭です。
ただご主人は犬はお嫌いみたいですが・・・。
様々な困った問題が「気質」って言われると、こちらも返答に困りますね。
相手にアドバイスなんてできるほど、私も熟練(?)飼い主じゃないんです。
そもそもあちらの方が1ヶ月といえど、月齢は上ですし。
否定すると「お宅の育て方が悪かったんですよ」って意味になっちゃうかなぁ、と。
これが犬飼いの現実かなあ。
まともなご家庭ですが、犬についてよく知らないままで育てている感じがします。
もちろん、社会化なんて意識はないだろうなぁ・・・。
飼い主さんは「ハズレを引いた」って言ってますが、
それはホントはFちゃんが言いたいことじゃないかな。
さて、「ハズレ」を引いたのは、飼い主?それとも飼い犬?
追記:誤解のないように(^_^;)
飼い主さん一家はFちゃんをかわいがっています。
虐待とかは一切ありませんよ!!!
でもそのかわいがり方は「何かあったら抱っこ」になっているような愛玩犬のような???
かわいがるだけじゃ、犬は育たない(かもしれない)。
「大アタリ」じゃなくてもいいから
せめて「ハズレ」じゃなかったと思ってもらいたい
でもちょっとは「アタリ」かもと思ってもらいたい飼い主です
←ポチっとクリックしていただければ励みになります
坊:おっちゃん! この犬、当たりだよ!店主:おっ、大当たり~! じゃなかった犬当たり~! よし、当たったからもう1頭犬をあげる。(爆)そもそもハズレ発言は、犬嫌いなご主人の発言でしょ?犬の飼い主は事実上奥さんさのであれば、奥さんをどうにかすれば何とからりそうな気もするのですが・・・>様々な困った問題が「気質」って言われると、こちらも返答に困りますね。気質に関しては、確かに変える事は出来ません。 でも、性格は変えることが出来ます。 というか、飼い主が犬の性格を形成するものです。(後天的に)>否定すると「お宅の育て方が悪かったんですよ」って意味になっちゃうかなぁ、と。否定は禁物ですね。 過去・現在を否定するより、もっと良い方法があることを教えてあげるといいですよ。本当に良い方法を知れば、あとは飼い主自ら過去の方法を否定すると思います。(^^)この記事を見て思いましたが、まきママさんとコタローは、立派なお散歩伝道師ですね~♪コタローの落ち着きぶりとたそがれ平和主義は、その資質が十分にありますよ!さて、次は何処の町に現れるのかな??(^^)