休日にも関わらず、娘(小4)はソロバンへ(暗算検定試験)。

コタローと一緒に車で娘を送り迎え。

30分の試験の間、ソロバン塾近くの公園でお散歩しました。

f:id:maki-mama:20090426162319j:image:w300

遊具があるものの、いつもの公園よりはずっと小さめ。

小学高学年の女の子2人に、さっそくモフられたコタローです。

(モフる=首周りのモフモフを撫で繰り回される)

外食(公園で草を食す)したり

初めての公園の探索にいそしむコタローですが

f:id:maki-mama:20090426162322j:image:w300

公園の垣根の向こうに外飼いのワンコが3匹。

コタローに気がついて「う~う~ワンワン!」始まっちゃいました(^_^;)

f:id:maki-mama:20090426162316j:image:w300

挨拶しに行こうとした(?)コタローですが

あんまり騒がすのもご近所迷惑なのでココは素通りさせることに。

f:id:maki-mama:20090426162318j:image:w300

ワンワン吠えられても我関せず、コタローは見つけたボールで遊びました。

f:id:maki-mama:20090426162315j:image:w300

終了時間にお迎え。

周りには同じくお迎えの父兄さんたち。

ワンコが苦手な方もいるかもしれないので

比較的後方に控えております(つもり)(^_^;)

f:id:maki-mama:20090426161823j:image:w300

コタローにはおもしろくもなんともないお迎えかもしれませんが

こうやっておとなしく待たせたり

この後に一斉に出てくる子供たちを見たり

これもある意味、社会化の一環かな?と思っています。

午後は娘をお友達のうちまで車で送りました。

コタローも一緒です。

こちらのお宅には、コタローより1ヶ月お姉さんの黒柴Fちゃん(仮名です)がいます。

f:id:maki-mama:20090426161820j:image:w300

Fちゃんは基本的には室内飼い。

朝はお散歩に行けないそうで、庭に放すものの

通行人にワンワン吠えるのでそれもコマリモノだそうですが・・・。

コタローを見ても吠えます。

「ワンワンワン ウォォォン ウォォォン」

遠吠え混じりの鳴き声は、恐怖からだそうですね。

現にリードいっぱいにコタローから離れようと必死でした。

お友達のママがムリに引っ張って挨拶しようとするので

それはやめてもらって(Fちゃんにしてみれば余計怖いですもんね)

一緒にお散歩に行くことにしました。

コタローはたぶんFちゃんが怖がっているのが分かるのか

ムリに近寄ったりはしません。

つかず離れずの距離をとりつつ、お散歩です。

途中、慣れたかな~と思う頃に

「遊ぼう!」のバウスタイルでコタローも遊びに誘ったりしますが

コタローが近づくと大慌てで逃げます。

1時間半お散歩して、この距離ならFちゃんも大丈夫になりましたが

たぶんここでコタローが振り向いたら吠えて逃げます(^_^;)

f:id:maki-mama:20090426161819j:image:w300

それでもコタローの後ろから、おそるおそる自分で近づいてくるようになりました。

f:id:maki-mama:20090426161821j:image:w300

飼い主さんは言います。

「このコはほんとコワガリで困っちゃうんです」

「すぐ吠えるんです」

「甘噛みも痛くて、凶暴で・・・」

「食糞するんです」

「トイレもしょっちゅう失敗して・・・」

・・・悩みはつきません(^_^;)

で、最終的には

「やっぱり持って生まれた気質なんでしょうね。

 うちはハズレを引いちゃったなってパパが言うんです。」

普通のご家庭です。

ご家族もみなさん仲良く、常識的な真っ当なご家庭です。

ただご主人は犬はお嫌いみたいですが・・・。

様々な困った問題が「気質」って言われると、こちらも返答に困りますね。

相手にアドバイスなんてできるほど、私も熟練(?)飼い主じゃないんです。

そもそもあちらの方が1ヶ月といえど、月齢は上ですし。

否定すると「お宅の育て方が悪かったんですよ」って意味になっちゃうかなぁ、と。

これが犬飼いの現実かなあ。

まともなご家庭ですが、犬についてよく知らないままで育てている感じがします。

もちろん、社会化なんて意識はないだろうなぁ・・・。

飼い主さんは「ハズレを引いた」って言ってますが、

それはホントはFちゃんが言いたいことじゃないかな。

さて、「ハズレ」を引いたのは、飼い主?それとも飼い犬?

追記:誤解のないように(^_^;)

飼い主さん一家はFちゃんをかわいがっています。

虐待とかは一切ありませんよ!!!

でもそのかわいがり方は「何かあったら抱っこ」になっているような愛玩犬のような???

かわいがるだけじゃ、犬は育たない(かもしれない)。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

「大アタリ」じゃなくてもいいから

せめて「ハズレ」じゃなかったと思ってもらいたい

でもちょっとは「アタリ」かもと思ってもらいたい飼い主です

←ポチっとクリックしていただければ励みになります